ここから本文です

自衛隊の士は扱い的には臨時職員と同等で 正規職員は最低でも三曹級です 自...

tdn********さん

2018/2/1921:13:40

自衛隊の士は扱い的には臨時職員と同等で

正規職員は最低でも三曹級です

自衛隊と警察の階級比較すると

警察の最低階級巡査は正規職員なので最低でも三曹級
警察学校生は陸曹教育過程

の曹候補生と同じでしょう

警務隊も最低でも曹
士の場合は警務官補になるので
(警務官になれる士は陸曹候補生のみ)

警備部の小隊長は警部補
中隊長は警部

警備部の課長は小規模なら大隊長級
大規模なら連隊長級で

警視総監の階級章みると4つ星なので
陸幕、海幕、空幕クラスでしょう

巡査長は名誉階級ですが三曹級の巡査より上で
一曹、曹長級の巡査部長より下なので二曹級かと

将は同じ階級でも役職によって立場が違う
師団長も方面総監も職種の科長も将だけど
立場が違う

警視監も副総監、大規模警察本部長、局長では立場が違う

小規模警察本部長は警視長

以上の事踏まえると

警視総監→陸幕、空幕、海幕
警視監→陸将、空将、海将
警視長→陸将補、空将補、海将補
警視正→一佐
警視→二佐
警部→一尉、三佐
警部補→三尉、二尉
巡査部長→一曹、曹長
巡査長→二曹
巡査→三曹(警察学校生は陸曹教育過程の曹候補生の士長)

法律上では任期制じゃなければ士も定年までいれるという人いますが

曹に上がるのが確定な陸曹教育過程の曹候補生の士長でも警務官補

自衛隊内では士まで契約社員
曹から正社員と言われてます。


自衛隊と警察の階級比較するとこんな感じですかね?

確かに自衛隊と警察では人数が違いすぎるかもしれませんが
階級章の星の数や役割等をみるとこれが妥当かと思います。

閲覧数:
207
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sni********さん

2018/2/1922:09:33

警察の場合は巡査、巡査部長、警部補で90%で、警部以上が残り10%です。そう考えると三尉以上が18%なのでいい所をついていると思います。

  • 質問者

    tdn********さん

    2018/2/1922:45:48

    警察でも警備部なら小隊長や中隊長という役職あるので

    小隊長が警部補
    中隊長が警部

    自衛隊では
    小隊長が三尉、二尉
    中隊長が一尉、三佐なので

「警務部長 階級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h01********さん

2018/2/2010:58:38

参考になれば、、、

自衛官が都道府県警察などに出向する場合、

1佐級なら都道府県警の本部長か副本部長職
3佐級なら警察署長か副署長

曹士の出向枠もあるが主に機動隊への出向となり,
士長は巡査や分隊員,3曹は巡査部長・分隊長勤務

警察に出向すれば曹候補生の指定が自動的になされ
曹クラスは、本人が希望すれば幹部候補生学校に
入校できます。

自衛官の警察出向組は部内的にはエリート扱いです。
将官級になる自衛官は、都道府県警本部長出向者が
結構数占めます。