ここから本文です

司法試験、司法書士・行政書士の試験を受けるのに、

kan********さん

2018/2/1922:23:35

司法試験、司法書士・行政書士の試験を受けるのに、

六法全書って必要ですか?
ポケット六法ではダメでしょうか...

閲覧数:
179
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2018/2/2201:25:19

私は、司法書士の合格者なので、司法試験は知りませんが、判例付きの六法が必要です。六法全書は不要です。金の無駄です。司法試験もいらないと思います。

質問した人からのコメント

2018/2/26 10:08:07

皆さん、ありがとうございました!しばらくはポケット六法と判例六法で勉強して、必要であれば六法全書を買います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2018/2/2120:35:38

法律系の国家試験の勉強をする場合、①条文、②基本書、③過去問を繰り返して学ぶ必要があります。
試しに、あなたが受験しようと思う試験の過去問を解いてみてください。何も見ないで8割解ければ合格します。できない問題の答えと解説を読んでみてください。嫌でも憲法や法律の条文にあたらなければいけないことを実感しますよ。
その場合、「ポケット六法」に掲載されている法律だけで事足りるなら、それでいいでしょうが、掲載されていない法律や法律以外に政令や省令にもあたる必要もありえます。

sai********さん

2018/2/2118:45:09

六法は必要でしょう
行政書士試験にしても行政書士六法は使うべきですね
これは、この程度の試験ということではなくて
条文を引く癖をつけるためです
法学部なんか行ってた人だと
講師からとにかく条文は引いて確認する癖をつけろと
教わったはずだとは思います
試験対策としても条文問題などもありますので
ポケット六法など含めて必要だと思います。

auw********さん

2018/2/2113:39:54

ポケット六法で、大丈夫だと思います。

人によっては、判例六法を使ってる人もいますが。自分にとって使いやすいものであれば良いと思います。

men********さん

2018/2/2000:04:01

私の場合ですが、
行政書士の受験勉強では、一切使いませんでした。
司法書士の受験勉強では、会社法について調べる場合はPCやスマホで条文を見ました。(検索が簡単ですし。)
認定司法書士になるための特別研修では六法は必須です。
その頃~現在は、判例六法を使っています。

受験生時代に買うとしたら、予備校などが発行している条文の趣旨や判例などが載っている六法が良いのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる