ここから本文です

初めまして。 有給休暇について質問です。 私は2018年10月2日(月)に入社し、6...

gla********さん

2018/2/2009:53:15

初めまして。
有給休暇について質問です。

私は2018年10月2日(月)に入社し、6ヵ月後の3月末に契約満了で退社予定なのですがその場合有給休暇は一切付かず退社ということになるでしょうか。

前職で某大手HDの派遣として働いていた際は、3月22日に入社し6か月目の9月1日より有給申請・消化が可能でした。
6か月目に申請可能であれば消化してから退社を考えるのですが、皆様の知恵を御貸し頂けると幸いです。

閲覧数:
106
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/2/2701:06:56

法定での有給休暇付与日は4月2日になりますから、3月末退社では1日も有給休暇が発生しません。

前職さんは法律を上回る運用をされていただけです。
今回の会社に同じシステムがあるとは限りませんし、無くても合法です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg********さん

2018/2/2523:51:10

労働基準法では入社から6ヶ月後に8割以上の出勤を条件に10日の有休を付与する事とされています。質問の場合、2019年4月2日に付与される事になるのでそれ以前の3月末に退社するのであれば有休は付かなくても合法です。

なお労働基準法は最低法規なのでこれ以上の条件は会社裁量で決める事が可能です。たぶん前職の場合は全従業員一斉付与などの関係で入社6ヶ月経過する前に付与したものと考えますが労働基準法より有利なので認められています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/2/2111:41:34

労基法では、採用後6か月の応当日に付与がなされます
すなわち、4月2日ですね
という事で3月末退職であれば付与はなされません

gim********さん

2018/2/2111:38:16

法的な考えでは、有給の発生は就労開始から6ヵ月後になります。10/2入社であれば有給の申請が可能になるのは4/2からになりますので、3月末退社であれば有給の権利自体が発生していませんので、申請は出来ません。
会社によっては、有給の起算日や付与日が違う場合もありますので、確認してみるしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2018/2/2017:43:22

>その場合有給休暇は一切付かず退社ということになるでしょうか。

そうでしょう。

>前職で某大手HDの派遣として働いていた際は、3月22日に入社し6か月目の9月1日より有給申請・消化が可能でした。

法を上回る条件は認められますから、その派遣会社は高待遇だったというだけのことです。
高待遇の会社があるからと言って、よそも同じだとは思わない方がいいでしょう。

2018年ではなく、2017年ですよね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/2/2015:08:11

2018年10月2日入社であれば、付与されるのは2019年4月2日になります。
但し所労働日数が80%以上出勤でなければ付与数は0です。

3月にはまだ付与されません。入社6か月を経過後に付与です。