ここから本文です

電話加入権の固定資産登録について。 個人持ちの電話加入権があります。1994年...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2010:16:51

電話加入権の固定資産登録について。

個人持ちの電話加入権があります。1994年に購入しました。領収書はありませんが、当時72000円に設定されていました。

不動産投資を4年ほど前から開始しておりますが、今更ながら、自己の資本を投入したことにして、電話加入権を投資業の資産に算入する場合、どのように固定資産登録すればいいでしょうか?
ちなみに、個人では最近は携帯しか使っていませんので、家事按分は9対1ぐらいで、ほとんど仕事用として登録したいところです。
税務上、矛盾がないようにしようとすれば、当時の販売価格の相場を根拠に、72000円で減価償却のできない資産として登録するのが妥当と考えますが、まぁ、実質的価値はほとんどありませんよね。また、現在のところ、固定電話の加入権の財務上の取り扱いは、はっきり決まっていないので、決まっていないうちに、個人で損を抱え込まないように丸く収めたいところなのですが。事業の損失として涙を飲むのが一番マシな処理方法だと思いますが。

なお、専門用語は使い方が間違っているかもしれませんが、税理士ではないので、ご容赦ください。

閲覧数:
699
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipk********さん

編集あり2018/2/2322:33:33

事業所得の方に電話加入権を移したいということですが、残念ながら72,000円で資産登録をすることはできないと考えます。
個人資産から事業用資産に移すということは、実質売却のような形になりますが、資産の売却は取得額ではなく時価での売買になります。
現在価値は千円、二千円程度ですので、事業資産に載せる意味はないでしょう。

仕事用に使っている電話料金を事業の費用にすることは何ら問題ありませんので、わざわざ加入権をどうする、ということは考えなくていいかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2322:47:03

    でも税制上は、固定資産登録されている加入権は減価償却できないので、建前上は資産価値は変わらないものとしているはず。売却したときに初めて損失となるのでは?個人の資産であっても売却しない限りは損失となってはいけないのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/25 00:18:09

確定申告難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2018/2/2403:03:25

電話加入権の相続税法上の評価額は、例えば神奈川県では1500円です。
時価ではこの金額になりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる