亡くなった祖母の桐タンスについて質問です。 祖母が使用していた桐タンスがあるのですが、使い道がイマイチわからず、ほとんど何もしまっていない状態です。

着物、和服469閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

結婚する新しいご家庭に持って行かれるのは、おやめになられた方が宜しいと思います。 今は戸建てもマンションもクローゼットがありますので、タンスはないに越した事はありません。 あなた様には思い入れがありましても、ご主人に取りましてはそうではありません。 タンスは場所を取る上に、阪神大震災の時、タンスの下敷きになった方が沢山いらっしゃいました。 その事から、震災対策グッズでタンスをきちんと固定する、という事が推奨されています。 だったら最初から持たなければ良い、となる訳です。 着物持ちですと、クローゼットより、着物ダンスの方が使いやすいと感じる人が多いですが、着物雑誌でも、桐タンスを使わずにいかにして収納するか、という特集が繰り返し組まれる程です。 衣装ケースやメタルラックを活用して収納していらっしゃる方がいらして、私も一部の着物はそうして収納しております。 ご実家もあなた様の結婚に伴いお引越しなさるのですか? 使っている人がいないので、あなた様の結婚を機会に、あなた様が要らないのなら処分、という方向に向いているとか? 使う人がいない以上処分はやむを得ない所もありますので、おば様が欲しいとおっしゃるのでしたら、おば様に大切なタンスを引き継いで頂くのも宜しいかと思います。 母親の物がなくなるのは寂しいけれども、じゃあ上げますと言われても、手元に置いておくのは自分も困る、という事でしたら、諦めて頂くのも一案かと思います。

0

私は、普通に着物帯しまっておりますが、上の引戸の棚へは箱入りの陶器やCDなども入れております。 > 丸めて収納したら引き出しを出し入れするときに引っかかってしまう。薄いTシャツや下着くらいしか入れられない深さ) でしたらわざわざ丸めたりなさらず、薄いTシャツや下着、靴下などを一覧できますように収納なさってはいかがでしょう?浅い引出は、あまりつぶしたくない、(ふんわりとしまいたい)ニット類やおしゃれ着をしまいますのにも便利です。 また、桐箪笥はたいへん軽いので、女性でも模様替えなどの移動がしやすく、私には使い良いように思われます。 あまり重たいものでなければ、細々した陶器、季節の布物や趣味の物、子どもの玩具、コード類など、衣類以外の物もしまえますよ。引出が深くないほうが、奥底へ隠れずすぐに見えますから、何でもぱっと取出せます。 もちろん、不要でしたらタダ同然ですが古道具屋へ持っていってもらいますと、やがて喜んで買ってくれる先へ引きとられますでしょうから、それもまた、双方の為にも、物の為にも良いことのように存じます。