ここから本文です

亡くなった祖母の桐タンスについて質問です。 祖母が使用していた桐タンスがある...

hap********さん

2018/2/2013:56:09

亡くなった祖母の桐タンスについて質問です。
祖母が使用していた桐タンスがあるのですが、使い道がイマイチわからず、ほとんど何もしまっていない状態です。

上に引き戸付きのスペースがあり、真ん中は、開き戸の中に着物用の浅く横長い引き出しが5段ほどあり、下には普通の引き出しが4段あります。
祖母の着物や浴衣は、亡くなってしばらくしてから処分し、今は私の浴衣と帯が1着入っているだけです。
下の引き出しも浅いので、収納力に欠ける感じです。(丸めて収納したら引き出しを出し入れするときに引っかかってしまう。薄いTシャツや下着くらいしか入れられない深さ)

この度結婚し引越しをすることになり、大きくて場所もとるので処分しようかと思いましたが、大好きな祖母のものですし、小さい頃から当たり前にあったタンスなのでそれも寂しいという気持ちもあります。いい具合に使えれば、持っていきたいです。

また、処分を考えていると叔母(祖母の娘)に話したところ、高級品だからまだまだ使えるだろうし勿体無いといわれました…。

みなさんは、どのように利用されてますか。
また、使い道でなにかお知恵を貸していただければと思います。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2018/2/2014:57:09

上の段は、引き出しを減らして、
バッグを置いたり、ストールやスカーフ、雑貨など、
細かい服飾品を入れる、クローゼットのように使えばいかがでしょうか?
スカーフは下の引き出しに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuc********さん

2018/2/2105:14:16

結婚する新しいご家庭に持って行かれるのは、おやめになられた方が宜しいと思います。
今は戸建てもマンションもクローゼットがありますので、タンスはないに越した事はありません。
あなた様には思い入れがありましても、ご主人に取りましてはそうではありません。

タンスは場所を取る上に、阪神大震災の時、タンスの下敷きになった方が沢山いらっしゃいました。
その事から、震災対策グッズでタンスをきちんと固定する、という事が推奨されています。
だったら最初から持たなければ良い、となる訳です。

着物持ちですと、クローゼットより、着物ダンスの方が使いやすいと感じる人が多いですが、着物雑誌でも、桐タンスを使わずにいかにして収納するか、という特集が繰り返し組まれる程です。
衣装ケースやメタルラックを活用して収納していらっしゃる方がいらして、私も一部の着物はそうして収納しております。

ご実家もあなた様の結婚に伴いお引越しなさるのですか?
使っている人がいないので、あなた様の結婚を機会に、あなた様が要らないのなら処分、という方向に向いているとか?
使う人がいない以上処分はやむを得ない所もありますので、おば様が欲しいとおっしゃるのでしたら、おば様に大切なタンスを引き継いで頂くのも宜しいかと思います。
母親の物がなくなるのは寂しいけれども、じゃあ上げますと言われても、手元に置いておくのは自分も困る、という事でしたら、諦めて頂くのも一案かと思います。

tok********さん

2018/2/2014:54:41

私は、普通に着物帯しまっておりますが、上の引戸の棚へは箱入りの陶器やCDなども入れております。

>
丸めて収納したら引き出しを出し入れするときに引っかかってしまう。薄いTシャツや下着くらいしか入れられない深さ)

でしたらわざわざ丸めたりなさらず、薄いTシャツや下着、靴下などを一覧できますように収納なさってはいかがでしょう?浅い引出は、あまりつぶしたくない、(ふんわりとしまいたい)ニット類やおしゃれ着をしまいますのにも便利です。

また、桐箪笥はたいへん軽いので、女性でも模様替えなどの移動がしやすく、私には使い良いように思われます。

あまり重たいものでなければ、細々した陶器、季節の布物や趣味の物、子どもの玩具、コード類など、衣類以外の物もしまえますよ。引出が深くないほうが、奥底へ隠れずすぐに見えますから、何でもぱっと取出せます。

もちろん、不要でしたらタダ同然ですが古道具屋へ持っていってもらいますと、やがて喜んで買ってくれる先へ引きとられますでしょうから、それもまた、双方の為にも、物の為にも良いことのように存じます。

tad********さん

2018/2/2013:57:45

ポスターなど図面庫

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる