ここから本文です

ISFJ 型の性格の自分が将来営業職をやっていけるのか? 4月からメーカーの営業...

sot********さん

2018/2/2015:32:11

ISFJ 型の性格の自分が将来営業職をやっていけるのか?

4月からメーカーの営業として、仕事を行うのですが、仕事に対する心構えをする上で、自分の性格診断を行いました。

自分は、ISFJ

型でした。
特徴も自分の特徴と全く同じで驚きました。
①どちらかというと内向的
②人に頼まれごとをされやすい(断れない)
③与えられた課題に真面目に取り組む
④臨機応変な対応ができないetc…

自分は特に②と③が顕著です。
今後営業職として、自分の意見を突き通す力が必要となる中で、やっていけるのか急に心配になりました。

また、とあるサイトでISFJ 型は出世しないという記事を見かけ、非常に絶望的な気分になりました。

ただ、自分には今後海外で働きたいという大きな夢があり、なんとしても仕事を任される人間になりたいです。

このような自分でも生き抜いて行くことはできますか?アドバイスや同じ性格の方は回答していただけると嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eng********さん

2018/2/2015:50:55

あなたは、まじめだけど頭がかたいね。16診断とかやったんだろうけど、自分を再認識するアドバイス程度のもの。

営業、ましてや海外勤務には、広い視野、冷静な判断、論理的思考、直観力、そしてなにより運と度胸が必要。

まだ22歳前後でしょ?今から先のこと変に心配してどうするの?視野せまいね。
まずは、たくさんの経験つんで、たくさん勉強して自分磨きでしょ!

私なんて一流大でて、大手勤めて、外資ヘッドハンティングされ、営業から商品開発、経営企画までやったけど、今じゃ海外ぶらぶらですよ。

人は先のことなどわからない。過去は捨て、未来は見ずに 今だけを!

ただ、日本企業は上司より能力ある、正論ばかり言うやつは嫌われることは、知っておきなさい。

誰でも自分より優れた切れ者部下より、少し間抜けな自分に擦り寄る部下のほうがかわいいでしょ! 高校や大学の部活経験あれば、わかるでしょ!

質問した人からのコメント

2018/2/21 22:32:04

ありがとうございました。
自分なりに考えて、努力して、報われるように精進していきます。
出来る限り前を向いて頑張っていこうと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる