ここから本文です

専門学校と言えど看護の専門学校に合格するのは難しいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2020:54:44

専門学校と言えど看護の専門学校に合格するのは難しいですか?

閲覧数:
178
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2018/2/2416:01:56

看護専門学校は全国的にも数が多く、
入試そのものは国数英と面接のみであることから
一見すると簡単そうにみえます。

しかし実際のところ資格職で就職に困らないということから
現役生、社会人の受験者が多く人気が高い専門学校です。
試験そのものは大学受験ほど高いレベルは求められませんが、
それでも甘く見ていると落ちます。

また公立と私立とありますが、公立の方が授業料が
安いことから難易度が高いです。
一方私立の場合は難易度は様々で、難しいところがあれば
1次募集、2次募集、3次募集までかけて学生を集めている
学校があります。(そしてそういう学校は学費が高価です)

受験を楽観視してはいけませんが、きちんと勉強すれば
合格は可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/2/2102:16:45

高校教師ですが、知能指数75、これは知的障害とのボーダー層ですが、その生徒も合格してますから、難しいというのは当てはまらないと思いますよ。

lov********さん

2018/2/2100:52:46

模試など受ければ受験前に判定で自分の学力に見合ったところはわかるはずです。

センター試験で高得点を出せる人には簡単でしょうけど、中くらいなら難しいと思います。

専門は3教科くらいの受験科目ですが、甘く見ていると落ちますよ。

公立看護専門は私大より難易度の高いところが多いです。

chi********さん

編集あり2018/2/2109:27:46

進研模試で54あればどこでもはいれるのでは?
進研模試やらない高校からだと、かなり勉強しないとはいれないかな。
まともなとこは。

二つ上の方の教え子さんみたいな方が受かる学校もありますね。専門でも、大学でも。他学部大学でも。

aiu********さん

2018/2/2022:15:13

看護学生です。

私は大学ですが、専門でも大学でも
ピンキリです。
医療センターや赤十字は、国公立の
看護学部を受ける人が、滑り止めに受けたりもするので、私立大学よりも難しいです。
専門だから簡単、大学だから難しいとは
限りません。

kou********さん

2018/2/2022:10:00

最近、受験者数が増えてるから難しいです。
あと専門だからといって看護だと痛い目みますよ〜