ここから本文です

自分が色覚異常の保因者であるか分かる方法はありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2023:58:29

自分が色覚異常の保因者であるか分かる方法はありますか?

甥っ子が色覚異常です。ということは、母親(姉)が保因者ってことになりますよね?

義理の兄(姉の旦那)の兄弟は正常です。

自分はまだ出産してませんが、自分も保因者で子供(男の場合)を産んだ場合遺伝するのか、自分も保因者なのか気になり質問させて頂きました。

閲覧数:
108
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2018/2/2105:06:24

あなたのお父様に色覚異常があれば、あなたは確実に保因者です。お父様の色覚が正常なら半々で保因者です。それくらいしか判断材料がありません。確立的には、お父様か、母方のお祖父様に色覚異常があると思われます。

治療法は認可されておりませんが、近い将来、人体実験の結果が発表されるかもしれません。被験者がリスザルなので、どれくらい向上するとかデータはありません。人体実験の結果が発表されるまではあてにしない方が賢明です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/26 00:22:26

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2018/2/2101:24:43

女性の10人に1人が保因者で分かる方法も
ありませんし
仮に分かったとしてもどうするこもできません

aoz********さん

2018/2/2100:07:44

今は治療で治りますよ。