ここから本文です

結婚式のお車代のこと。8万以上の負担がつらい。。 初めて今度友人の結婚式に...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2111:43:19

結婚式のお車代のこと。8万以上の負担がつらい。。

初めて今度友人の結婚式に出席します。
東京で結婚式があり、私は広島住です。

ご祝儀に3万、交通費3万超、2次会1万近く、その他服や髪など考えて
8万近くかかります。

新婦から、「新幹線で来てくれるの?ごめんね。」とライン来ました。
たのしみにしてるね、と言いましたが、お車代のことについては一切触れないので
ごめんね、とも言っているあたり、あぁ、全額こっち負担か~とちょっと落胆しました。

この場合、ご祝儀を削って2万というのは非常識でしょうか?
また、お車代については、向こうから何も言わなければ出ないですよね?
招待状には、ワンメーター距離の式場までのタクチケが入ってました。

こんなこと考える相手なら出ないで置けというのは承知です。
でもお祝いしたい相手なのです。
ただ、来月の家賃を考えるとやはり1万以上赤字で。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2018/2/2712:25:44

交通費の出ない結婚式って凄い嫌です。私達の結婚式、わざわざ来て祝ってね?ってことですよね。

ただ、当日行ってみないと、貰えるかどうかは分からないのも事実ですよね。
祝ってあげたい気持ちがあるなら、
①それとなく相手に御車代の事をアピールしてみる
②自分が結婚した時に、その子には御車代を渡さない
③素直にお金がないと伝えて、ご祝儀のみ郵送。又は別の形でお祝い。

このような対応しか無いと思います。
私なら、少なくとも2次会は出ず、美容代カットなどで出費を抑えます。。。

祝ってあげたい気持ちがある質問者さんは、優しいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/92件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snc********さん

2018/2/2621:43:34

東京~広島間を日帰りで往復するおつもりですか?

二次会まで参加したらとても日帰りでは無理ですよ。

従って宿泊費が8万円の上に重なります。

一万円のビジネスホテルに宿泊したとしてもプラス1万円アルファ。

10万円は出費を覚悟しなければなりません。

何かの番組で視たのですが、お祝儀の金額が偶数(割れる数)ではいけないというのは単なる思い込みであり、もし偶数金額になる(ならざるを得ない)場合は1万円札に五千円札2枚で3枚として包めばいいそうです。

それとお車代ですが、もしどうしてももやもやするのでしたらお友達に正直に「生活が厳しいので片道の新幹線運賃だけでも車代として負担いただけないか?でないと参加は難しい」と尋ねてみてはいかがですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2018/2/2614:30:22

8万円の出費は大変ですね…。
でもご祝儀2万円はご自身のためにやめたほうがいいと思います。割り切れる数字は結婚式には不向きですし、お友達の記憶にも残ってしまいますので。
私も大学が寮で、友人がみな名古屋やら広島から高知まで全国バラバラの出身だったので、結婚式に来てもらう新幹線と宿泊費でたしか15万円を超えました。それでも早朝起床で何時間もかけて遠方の式場まで来てくれたことにとても感謝して、お車代はこちらで準備しました。ご祝儀を頂くのに遠方からお車代なしでなんて呼べません。
お友達の「ごめんね」はお金のことではなくて「遠い所からわざわざごめんね」ということではないかなと思うのですが・・。お車代は用意されているんじゃないかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kob********さん

2018/2/2603:59:07

4月に結婚式を控えている嫁の母です。
交通費も宿泊費も全部お包みしますよ。
交通費は全額とはいかないけれど。
宿泊はお式場と提携してる所にして貰ぅたそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

編集あり2018/2/2602:58:47

もっと遠い距離の結婚式に2回出席しました。

私の場合、2人ともからお車代を半額弱頂きました。1人の子は事前に教えてくれ、もう1人の子は何も言われてなかったので、自分で全部出すつもりでしたが、当日頂きました。

遠方のお友達だと、式後疎遠になることもあり、1人の子とは式後一度も連絡をとってません。それまで、招待して頂いたら全てに参加させて頂いてました。ですが、そのような経験から、本当にお祝いしたい友達、結婚までの経緯を知ってる友達の式にしか参加しないと決めています。できれば、みんなのお祝いをしたいけど、自分の生活を削って、結局疎遠にもなって…はやっぱり辛いので、そう決めました。

長くなりましたが、質問者さんはお祝いしたい友達とのことですので、書留で1万円プラスプレゼントを送るか、どうしても出席したいのであれば、披露宴までの出席で3万包むのが良いかと思います。2万にしたい気持ちはわかりますが、お車代出さない方は、逆にそういうとこシビアだったりするので2万にするのはやめたほうが無難かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ore********さん

2018/2/2602:56:04

お車代,出ると思います。
こういう話って大事なのに聞きにくいので,お祝い事なのにモヤモヤして悩みますよね…
私自身は名古屋で式を挙げましたが,博多から参列の同僚には新幹線代+駅から式場のタクシーチケット(県内の参列者同様)で対応しました。
お車代に関してはあえて先に伝えなかったし,聞かれもしませんでした。
が,遠方から来てもらうのにお車代無しで呼ぼうなんて思いません。
もし万が一お車代出なければ,ご友人の気遣いが足りないのか,来る来ないどちらでもいいと思われているかもしれません。
それくらい失礼な話だと思います。私にとっては。
社会人になると昔のように付き合える子,付き合えない子が出てきませんか?
初めての結婚式って出てみたいものだし,仲良しな子だと尚更かと思いますが,本当に長く付き合って行ける子は結婚式に出ようが出まいが変わりません。
ただ一万円の赤字を無くす程度で済むなら,皆さんおっしゃるように二次会を不参加にすれば良いと思います。
悩んでまでお祝いしに行く必要ないです。
大丈夫,お車代当日渡されると思いますよ!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる