ここから本文です

合宿免許で試験が不合格になってしまい、期間が長引くとわかった場合家に帰ること...

chi********さん

2018/2/2114:55:23

合宿免許で試験が不合格になってしまい、期間が長引くとわかった場合家に帰ることは可能でしょうか。

閲覧数:
137
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

2018/2/2115:53:10

費用がほぼ二倍になりますが・・・・?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdf********さん

2018/2/2116:20:39

合宿免許の場合、修了検定合格後に受験する仮免学科試験に3回程度不合格になってしまうと、強制的に一時帰宅となってしまうところが多いです。

一時帰宅をして、しっかり勉教をして地元の運転免許試験場(運転免許センター)で仮免学科試験に合格すれば、スケジュールの打ち合わせをして合流し、引き続き合宿を継続することになります。

数日の延長は見込んで合宿の申し込みはするものですが、規定時間で技能を習得できなかったり、検定に合格できなかったりして、予想以上に合宿期間が長引いてしまい、予定が重なってしまうことも当然あると思います。

その場合は、続きをどうするかということを考える必要がありますから、教習所へ相談をしてください。

教習期限(9ヶ月)や仮免許の期限(6ヶ月)は十分ありますから、教習の途中であれば、例えば、残りの教習を夏休みに受けることもできますが、みきわめをもらって残るは卒業検定だけとなると、3ヶ月の卒業期限があることで夏休みというわけにはいきません。

滞在可能な日にちを超えそうなときは、みきわめ(第2段階技能の最終時限)になるまでに相談をするようにしてください。

なお、履修証明を記載してもらい、地元の教習所へ転所をして引き継いで教習を受けることもできますが、新しい教習所での入所金や教習費用を考えれば、やむを得ない事情がない限り、おすすめできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/2/2115:26:20

合宿免許で試験が不合格になってしまい、期間が長引くとわかった場合家に帰ることは可能でしょうか。

合宿免許所次第
合宿コースの場合
合宿スケジュールから外され
コースが変更になり

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/2/2115:20:44

別に勝手に帰っても構いませんが、家に帰ってその後はどうするのですか?。
合宿コースの場合は通常、勝手に帰宅した人は合宿のスケジュールから外され、通いのコースに変更になりますので、再び合宿コースに戻れる可能性は低いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる