ここから本文です

数学の組み合わせの問題の質問です!!

アバター

ID非公開さん

2018/2/2120:29:28

数学の組み合わせの問題の質問です!!

問い
SUUGAKUの7文字を1列に並べる。
Uが2つ以上隣合わない並べ方は何通りか。

私は
まずUを並べてその間にSGAKを入れるとして、SGAKの並べ方は4!=24通りとしました。

でも模範解答は先にSGKAを並べて、その間にUを入れるという解き方です。写真のように答えは240通りとなります。

なぜ答えが違うのでしょうか?もちろん模範解答が正しいのですが、どちらもあってるようなか見えてしまいます。何が間違いなのかわかる方教えてください!!お願いします!!

並べ方,SGAK,模範解答,SUUGAKU,SGKA,質問者,USUGAKU

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/2/2120:35:44

質問者さんの解答は例えば、「USUGAKU」というようなUが左端と右端にある並べ方、UとUの間に2つ以上の文字が入る並べ方を考えてないからです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/21 20:48:22

そういうことなんですね!すごく納得しました!!ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t5m********さん

2018/2/2120:34:00

3つのUを区別するかどうかの違いです。

模範解答はUという文字一つ一つを区別しています。同じ文字だけど別の存在として扱ってます。

それに対して質問者さんの場合、Uは同じ文字として区別なく扱っています。

その違いです。

問題によって区別するかどうか変わってくるので、難しいところです。