ここから本文です

中古マンション購入について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2121:44:45

中古マンション購入について質問です。

880万の中古マンションを頭金350万支払いとして、残りを10年ローンで支払うとしたら、月々の支払いは収入から支払うだけで良いのでしょうか?銀行の住宅ローンとかよく聞きますが、銀行から残りを一度借りなければいけないということでしょうか?初めてなもので、お恥ずかしいですが、どなたか教えて頂けませんか?

補足年齢が高いため10年ローンにしています。
老後のため、現在の賃貸から引っ越しを考えております。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2018/2/2223:34:46

記載内容を私なりに理解しようと思うのですが、「銀行から残りを一度借りなければいけないということでしょうか?」の意味が理解できません。

また、高齢という表現では「貴方の職種・年齢」が判らないと具体的回答もできません。
そのため、「普通はこうするよ」といった観点から回答します。

貴方の年齢と収入が「ある水準」であると仮定しますと、「住宅ローン・不動産担保ローン」は組めます。
各金融機関に審査基準がありますが、「月々の支払いは収入から支払うだけで良いのでしょうか?」ではNGと思います。
経験上、連帯保証人を要求されると思います。

理由抜きで「45歳以上」だと住宅ローン審査も厳しくなります。
ま、ローン期間が10年なら審査はして貰えると思いますが、年齢が65歳以上ではそれが怪しくなります。

何も解らないとお見受けしますから簡単に流れを書きますと、「仲介業者から金融機関への打診」から始まり、「ローンの種類」を決めます。
購入額は安いので、仮に住宅ローン以外でも2.5%程度でしたら1千万借りても10万程度の返済で済みます。

「住宅ローン返済シュミレーション」で検索すれば山ほど数式が出てきますから、各所に数値を代入すれば金額はつかめます。
それを元に仲介業者と話をすれば、金融機関からの「何らかの返答」が来るはずです。

金利・頭金・返済額の話は次の段階です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/23 10:33:41

ありがとうございました。
まだ60才にはなっていないので10年をもう少し短くして仲介業者と交渉したいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる