ここから本文です

今、保育園で働いでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2123:23:30

今、保育園で働いでいます。

ハローワークになんとなく入って
外に出ると、生命保険会社の人に
勧誘をされました。
保育園を辞めて生命保険会社に
入ろうか悩んでいます。
どうすれば良いでしょうか?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/2/2123:37:20

なぜ勧誘するかご存知ですか?

働いて欲しいから、ではないです。
新しい人が入ると、自分のノルマのために
「周りの人間を保険に入らせる」からです。

それを目当てに新人を勧誘するんです。
別に、あなたが長く勤務してくれる、とか
戦力になってくれる、とかを期待している訳ではないです。
あなたが保険会社の営業さんになりますよね、
そしたらノルマを達成するために、ご家族やお友達に
「保険に入って」とお話というかお願いしますよね?
会社がそれを目当てに、「一人勧誘したら○○円ご褒美あげます」と
人参、ぶら下げてる訳です。

なので、確かほんとはハローワークの近くでの勧誘、
禁止になったんじゃなかったでしょうか。

ハローワークに聞いて見ては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/22 07:28:33

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
これで仕事をやめない決意をしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bre********さん

2018/2/2200:13:40

他の方が回答されていますので、補足的に。

ハロワークに通う女性を勧誘するのは恐らく財閥系の日系生保だと思います。(貴方は失業者だと勘違いされたのだと思います。)
何故そこで勧誘されたか考えてみてください。

外資生保のように優秀なセールス(生保業界では一般的にライフコンサルタントと言います。)を勧誘する場合、異業種でそれなりの営業経験、実績がある方のみ対象になります。

それを何故いきなりパックグラウンドすら知り得ない人を片っ端からハロワークで勧誘するのか?
答えは他の方が回答されたとおり、とりあえず数集めです。貴方が仮に採用されたとして、誰に保険を売り込めますか?

まずは身内、友人、知人です。これは日系、外資変わらず個人を対象とした場合は同じです。貴方が今「生保に転職してお話しを聞いて欲しい」と200人にコンタクトして何人が会ってくれるでしょうか? 恐らく20人もいません。
そうなるとまずは親戚等の血縁関係や親友となります。最初の1〜3ヶ月は上手くいけば月に数件契約が取れますが、それ以降はよほどネットワークがない限り続きません。それで辞める事になりますが、保険契約は貴方が辞めたところですぐには解約にはなりませんし、いくつかの契約は貴方が辞めた数年後でも残っている場合も多いでしょう。
ハロワークで勧誘するような日系生保の狙いはそこにあります。
何故なら日系生保の支社は支部には契約件数とは別に「採用ノルマ」があります。毎月新たな人を採用しその人の血縁関係や知人から契約を取る為です。それに利用されるだけです。

また、大抵の生保のライフコンサルタントは基本的に個人事業主扱いになり、契約がないと基本給が10万〜15万ですから経費を差し引くと殆ど実入りがありません。

前述した外資生保でも、異業種から営業経験ある方をスカウトし採用しても2年後に残れる人は25%未満ですから。
営業で卓越した実績や普通の人より数倍の人脈が無ければ、生保に入っても履歴書に傷が付くだけかと。

貴方が払込保険料で年額20万円ぐらいの保険を月に5〜8件取れるなら、2年後には年収で1000万は超えます。

貴方は営業経験がないと存じますが、月の契約が6件とし、提案後の成約率を高めに30%とします。20件提案して6件成約。アポイント率も同様に30%として30件のアポイントを取るには最低でも100件の連絡先やコンタクトが必要です。毎月100件づつ連絡出来る知り合い、またはそれを作り続けてれますか?

そんなにあまい業界ではありませんので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hei********さん

2018/2/2123:31:54

勧誘されたなら、その人に聞けばいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる