ここから本文です

一人娘が春から隣の県の専門学校へ進学します。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2200:08:13

一人娘が春から隣の県の専門学校へ進学します。

新幹線で通うとなると、
新幹線乗り場までは自宅前から市電に乗り10分、新幹線に乗り片道35分。
学校は駅から徒歩1キロ。
月に8万円の交通費。


専門学校近くのアパートを借りると、
アパート代6万円。
食費代 3万円
家電を借りた場合 7千円
光熱費 1万円
あと、アパートの火災保険年払い2万。
一人暮らしに伴う家具や電化製品の購入5万円

2年後は就職をするので引っ越すと思います。
自宅から通わせるべかアパートを借りるべきか?

皆様ならどうされますか?
主人は寂しいようです。

閲覧数:
118
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpp********さん

2018/2/2201:13:29

しばらくは自宅から通ってもらって、そのうち、学内の友人と一緒に住むとか、シェアハウスとか、家賃半額でメリットあるかもしれないですね。
レオパレスとかだと家電付き、
寮母さんのいる寮があれば二食(朝夕)ついて10万とかあるかもしれないけど。

まぁ、しばらくは通学させてみて、社会勉強させてみるのはいかがでしょうか?

でも一人娘さんなので、防犯対策と、男にだまされるな!は口酸っぱく言ってたがいいですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/2/2310:23:58

一人娘がいますが、そういうことは「進学先を決める前に」話し合っておくこと、です。
甘やかして育てた娘さん、家事は一通りできるのですか?
ちゃんとゴミを分別してだすとか、収集時間を守るとか
決められた金額のなかでやりくりするとか。
うちの場合は、最初から「自宅から通える範囲」で選びました。
学費+定期代は親持ち、そのほかは「自分で賄え」です。

トリマーになりたい、ということですが
特に資格は必要なくても、その分、「自己啓発力」、
自分から貪欲に学ぶ姿勢がないと就職にもつながらないと思います。
娘さん自身も自宅通学を希望しているようですから、
まずは通学してみてはどうでしょう?
通学、勉強、バイトを成立させてみる。
それが大変で、一人暮らししたいということなら、
それから考えてみてもいいのではないでしょうか。
その場合は、質問主様が調べるのではなく、
お嬢さんが「自分で」学校近くの家賃、その他の相場を調べ
初期費用がどれぐらいかかるのか、
そういうことを自覚した上で、「親に援助を頼む」のが筋だと私は思ってます。

誰でもそうですが、「知らないこと」は簡単に「できる」「やれる」と言うものです。
家事育児がどれだけ大変かわからない人ほど、
「なんで一日家にいるのにできない?」というのと同じです。
私は首都圏住みなので、通勤には1時間半はかかりますが、
新幹線で通うのは嫌ですね。
お嬢さんの自宅から通うことの希望は、
「毎日通うことのしんどさ」を知らないから気軽に言えるのと
「家事が面倒」だからじゃないですか?
それならまずやってみる。
ダメだったら話し合う。
就職して家を離れるからできるようになるというものでもないです。
そんな「なにもできない」のを社会に放流しないでくださいね、
周りの迷惑です。
自分に何ができて、なにができないのか、どう工夫しなくてはならないのか
それをお嬢さん自身が考えて切り拓く力がなかったら、
専門学校でも就職先でも潰れるだけですよ(潰されるんじゃありません)

高校も卒業するのですから、親が先手を打つのではなく
本人が困ってからでいいんじゃないですか?
親はいつまでも子供を助けられるわけじゃない、
それを親も子供も自覚すべきだと思います。

a_g********さん

2018/2/2310:12:48

うちは通勤、通学三時間だけど。

umi********さん

2018/2/2309:59:59

変な虫が寄らないように自宅から。

iwa********さん

2018/2/2223:55:09

新幹線通勤って簡単に言うけど、体に大変な負担ですよ。
だって本来人間が絶対に動かない距離を一日移動するんですから。
よく満員電車通勤に疲れたから、地方に家を買って余裕の新幹線通勤を計画する人いますが、新幹線通勤で遠距離ならまだ満員の普通電車で同じ時間の方が疲れないと思います。

まだ20代前半だったころの勤務先で、新幹線で日帰り出張をすると結構な額の日当が付きました。
総務の子に聞けば、体に負担がかかるから当然、とのこと。
移動と普段の仕事とでは比べ物にならないくらい出張が楽だろうと思いきや、すぐに自分の甘さに気づきました。
短時間快適な席で寝てるだけなのに、普通列車で立ってる通勤よりずっと疲れるのです。

また、私は転勤族の妻なんですが、結婚して最初の転勤先では義父母が大変にさみしがって週末よく往復600キロを呼び戻されました。
やはりここでも新幹線移動の異常な疲労感を経験しました。

隣の県ならそこまでじゃないかもしれませんが、逆にそこまでじゃないなら普通列車で通わせればいいのに、とか思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2018/2/2204:58:28

甘い親だと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる