ここから本文です

レガシィbp5 gt (mt) のセンターデフについて。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2201:00:32

レガシィbp5 gt (mt) のセンターデフについて。

先日、完全ノーマルの当車でジムカーナ(連続4本)をしました。走行直後パドックでステアリングをフルロックして曲がると、まるでデフが入ってるかのような音とともに抵抗でエンストしました。
しかし、ほんの5分ほとでこの症状は消えました。

軽くネットで調べるとセンターデフのせいだとわかったのですが、常時デフ内クラッチが繋がっても冷えて正常な動きになれば、問題なしですか?
それとも寿命を迎えたのでしょうか。
(走行距離13万)

閲覧数:
294
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zac********さん

2018/2/2517:14:28

以前BH5のMTに乗っているときに同じ症状出ました。

時々峠をペース高めで走るくらいで、そこまで過激な走行はしてなかったのである日突然ではなく、徐々に音と抵抗が大きくなっていった感じですが、症状出始めて2万km弱で走行不能に近い状態になり廃車にしました。

BH、BPにはよくあるみたいですね。普通に走ってれば問題ないんでしょうけど、サーキットやジムカーナなど負荷の高い走行をするとやはり壊れるリスクは高まるみたいです。
修理するならMTごと載せ替えた方がラクみたいなので、私は修理を断念しましたが…。

やはり問題なしとは言えないと思います。
様子を見つつ、スポーツ走行は控えた方が良いかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2018/2/2517:04:05

センターデフの寿命だと思います。
センターデフが壊れた時、バキバキ音が鳴りました。
LSDのバキバキ音と同じですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる