ここから本文です

バスで通勤中に見かける光景なのですが、信号待ちで停車してる車を抜いて先頭に原...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2203:06:26

バスで通勤中に見かける光景なのですが、信号待ちで停車してる車を抜いて先頭に原付やバイクが出てきます。
それ自体は別にどうこうないのですが、信号が変わる前に見切り発車気味?に先頭にい

たバイクが右折で発車していくのをよく見ます。直進車や左折車がいるのに、です。
道交法的には明らかにダメだと思うのですが、対向車はどう思っているのでしょうか。

車体の小さいバイクに交差点内で待たれるならサッサと行かせた方がいいと思っているのか、直進車優先を守れ!(当然ですが)と憤るのか?

車側、バイク側の両方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
519
回答数:
21
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/2/2203:18:04

バイク、車、双方乗ります。
見切り発車はいけませんが、バイク目線で言うと、反対車線の発車が遅いと先に行きます。
反対車線の車がブレーキを踏まないといけなくなるような時はバイクは右折してはならないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2018/2/2509:07:08

その状況で見切り発進して歩行者などで停車して直進車の道を塞いだ馬鹿を何度か経験してるので個人的にはそういう連中は免許取り消ししろって思う。

col********さん

2018/2/2507:04:55

ライダーの立場として、そのすり抜けが既に私としては「ナシ」
ですが^^;、例えば車列に路線バスなどがいて、右折車が
いると後続の進行を妨げ、バスにも影響が出るような状況では
それを防ぐという視点で「アリ」と思ってます。
ただ、右折した先の横断歩道を渡る、あるいは渡ろうとする
人や自転車に対し、充分注意が及んでいるか、そこが不備な
状況も多々見受けられますね。
それよりも私は角のコンビニなどの駐車場を抜けるヤツのほうが、
法的に「白」でも嫌いです。

joj********さん

2018/2/2507:01:04

「モラル」的にアウトかな?

nar********さん

2018/2/2506:45:21

二輪に限らず違反ではありますけど、別に他の交通の邪魔にならなければ気にならないです。

でも、中にはノロノロ発進したくせに先に行こうとして邪魔になっている者や、横断歩行者がいて止まって邪魔になっている者もいますね。
一番ひどかったのが四輪でノロノロ右折・・・と思いきやUターンを一発で出来ずに切り返ししていたドライバーがいました。

iri********さん

2018/2/2302:50:25

わたしはバイク側ですが、
直進車優先を守れ!(当然ですが)と憤りますね。

原付は、教習所で教官からちゃんと教わらず、
独学で練習問題を暗記するだけなので、
道交法をきちんと理解しておらず、
自分勝手な理屈で運転している人が多いです。