ここから本文です

アンテナケーブルを無線に変更できるでしょうか?

nya********さん

2018/2/2208:52:45

アンテナケーブルを無線に変更できるでしょうか?

一戸建てでJCOMに加入しています。
壁からのアンテナケーブルが二つに分かれ、ひとつはSTBに、もうひとつは、モデム⇒電話へとつながっています。部屋の配置替えで、壁のアンテナ差込口からテレビが遠くなってしまうので
このアンテナケーブルを無線に変えたいと思います。
変更できるのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
108
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2018/2/2209:36:59

機器としては存在します。
以下のようなシステムが販売されていますが中々導入出来ないような価格です。

実施例
http://www.jushin-s.co.jp/jushin/60ghz.html

カタログ
https://www.dxantenna.co.jp/help_tools/pdf/jyoukyu/2014spr/2014spri...


参考価格として以下のような感じです。(あくまでも参考価格 受注生産です。)
専用ブースター 28000円
送信ユニット 100800円
受信ユニット 97000円

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

リクエストマッチ

2018/2/2212:52:28

受信した映像ならWi-Fiなどで伝送できますがアンテナケーブルには色んな周波数で沢山の信号が流れていますのでそれを全部無線にする事はできませんからアンテナケーブルで延長するようになります。

tti********さん

2018/2/2209:01:27

現在ケーブル経由で届いているテレビの信号のすべてを無線で飛ばすような形ではまず無理です。
そんな大量のビットレートのデータを無線LANの限られた帯域で個人で占有するような事をしてたら大変な事になります。

お部屋ジャンプリンクの機能を有するPanasonicの機器のように、チューナー部分は有線接続し、映す映像のデータだけをチューナーからモニターへ無線で飛ばす事は出来るでしょう。

aba********さん

2018/2/2208:56:47

アンテナの信号を無線に変換して送信すると、放送電波の再送信という扱いになってしまい、放送免許が必要となってしまう可能性がります。そのため、勝手にやると違法という事になってしまうので、基本的にはできないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる