ここから本文です

我が子の小学校は、参観日の後、クラス懇談会があり、中学年の場合、懇談会の参加...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2209:51:40

我が子の小学校は、参観日の後、クラス懇談会があり、中学年の場合、懇談会の参加率は、だいたい半数〜三分の一ぐらいです。

私は、参加することが多いのですが、私も含め、参加者はほとんど

が、男子の母です。

先日も参観があったのですが、15人中12人男子の母でした。

マンモス校で、これまで何度かクラス替えがありましたが、一年生の時は、男女ともに参加してましたが、年々、女子の母は、参観が終わったら帰って、男子の母ばかりが懇談会に参加しています。

みなさんの学校はいかがですか?

女子はしっかりしていて、あまり学校の事では心配がないからなんですかね?

閲覧数:
387
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2018/2/2209:59:46

男の子が多い母親です。

男の子って、学校のこととか家であんまり話さなくないですか?
で、親は心配になる部分が多い&学校での様子を知りたいから懇談会に出席する。


ウチの子達(一番上は高校生で今小学生は2人います)の小学校は毎年クラス替えがあります。
懇談会は年3回程度なんですが・・・
出席率悪いですよ~(笑)
春は役員決めがある&クラス替え・担任がかわるから割と出席者多いんですが~。
1番酷かったのが児童30人いるのに、、、
参観ー26人くらい。
懇談会ー5人!
秋くらいの懇談会で、あんまり心配することもないのかな?って感じだったんですが。
他のクラスも10人いるかいないか位で。
学年が上がるに連れて気づいたのが。
出席しているママさんってほぼ同じ。
男の子・女の子はあんまり気にしたことないんですが、「うちの子は家ではこんなんですが、学校ではどうですか?」って感じのことを先生に聞いている方ばかりです。

  • pen********さん

    2018/2/2210:03:40

    女の子きょうだいしかいないママさんの話。
    同性だから
    だいたいこんなもんだろーな~
    って友達関係が想像つくみたいです。
    で、学校での出来事は割と話してくれる。
    3年か4年の時に、クラスを引っ掻き回すような発言・行動をする男の子がいて。
    「今日はこうだったんだよ~」って毎日報告があったそうで。
    うちの子と同じクラスだったんですが、うちの子(男の子)は全く話さず。
    たま~に「また○○が~ってやったんだよね~」って言う程度でした。
    (なので、毎日その状態とは知らなかった)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/2/2211:20:50

うちも参観の後懇談ってのが年6回くらいあるけど。
今小3で30人クラスで。毎回欠席は5人以内な感じ。
姿見たことない人は今年のクラスだと1人。外国人だと思う。
あとは用事や病気や下の子のお迎えとかでいない人が入れ替わってる。
男女比は考えたことないけど。入れ替わりだし大差な気がするけど。
しっかりしてる女の子の母ほど毎回必ずくらい来てる気がする。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2018/2/2211:05:16

うちも男女比はなく、はじめの懇談だけ、半数ぐらいが出て、
あとは3分の一出れば多いぐらいです。

比較的平和な学校で、クラスに問題もなく、懇談に出る必要性を感じないんだと思います。

私も初めだけ挨拶のためだけに出て、後は出ません。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2210:29:10

男女比は特に無いです。同じくらい。
先生方も上下に兄弟がいると中学年は参加率悪いのは仕方ないと言ってます。(全学年同日同時間に授業参観→学年懇談会があります)
我が子は2学年違いで、両方に顔は出すけれど1年や6年などの方へ優先的に時間入れました。
3、4年は宿泊遠足などもないので、よくある形式的な懇談会でした。

kuj********さん

2018/2/2210:16:01

うちの息子の学校も、参加率は同じくらいです。
スミマセン。男女比は気にしたことがないので分かりません。というか、誰の子供の保護者なのか把握しきれていないので…

うちは息子二人ですが、二年生以降(1年生の時は、学年のカラーを知りたいので下の子のクラスに参加)は、懇談会は基本上の子供のクラスに参加しています。下の子は、経験済みで分かることが多いので。

懇談会の内容にもよりますが、学校のことで心配がないというより、女の子は学校の伝達事項のお話もちゃんと親に伝えられるから聞く必要性を感じないのかも。
それと、兄弟のクラスの方で参加しているのかもしれません。

okm********さん

2018/2/2209:55:20

一年生はほとんどの人が来てましたね。
あとは五人くらいって言ってましたよ。
私はほぼ行った事なかったです。