ここから本文です

正しい正しくない、正か邪かーーこういうことを考えながら行う判断と、可哀想で仕...

bai********さん

2018/2/2211:51:36

正しい正しくない、正か邪かーーこういうことを考えながら行う判断と、可哀想で仕方がなく、なんとか助けてあげたいという情に駆られて、正しいか正しくないかをさておい行おうとする心。

この両者の心の間の揺れ動く様について、数日前の質問の中で聞きました。
また、理想と現実の間で引き裂かれるような思いのことについても、数日前に尋ねました。
人生とは、こういう様々な葛藤を味わわされるところだと思っています。

前者についてですが、正しいか正しくないか、そこにのみ拘って、判断行動した場合、そこは大いに見誤る場合もあると思います。正しい正しくないの思いや考えというのは、相対的な部分で影響を受けて、現在そう思っているだけの場合もあるだろうし、また、可哀想だという思いやりの心が乏しかったばかりに、そのような判断をしてしまったということで、後から大きな後悔の念に苛まれたりすることもあると思います。

愛と知というテーマとして数日前には問うたわけですが、この愛と知について、今一度、あなたの思いとお考えを聴かせてください。ご体験を交えてのものならなおいいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/2/2308:44:28

おはようございます

愛と知…物事や人に対処する時 どちらかだけで判断するよりどちらの割合を多くするか…で 片側がゼロには 私はなってないような気がします

仕事の時や 他人への迷惑行為に対する場合等は 知が優先はされますが 知だけ100%かと言われたら違いますね

仕事での部下のミスは ミス自体に対しては知で対処しますが…

昨日 咳してた…や 目の下にクマがるな… 体調がよくなくてミスしたかな?…等
愛を使って 理由を探って そちら側からの対処…早く帰らせる等したりしてました

知だけで対処するほうが間違いはないのかもしれませんし
愛を入れる割合を増やすと 間違いを犯す可能性は上がる気がしますが…

人間は機械ではないので やはり 何をするにも 知だけでなく 愛を足して 判断行動しないといけないのではないかな?と私は思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/24 20:50:06

このテーマ、高校生の頃から考えているが、とても難しいです。
今もって課題です。

ご意見を聴かせていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n01********さん

2018/2/2219:54:44

愛に生きる事は一番大切だし知はそれについてくるかと。

ただ、愛と愛情は明確に違う。

愛情は心。思いであり自分の欲望を相手に投影しているだけのもの。

愛は意識。

例えば、愛情で生きると子供に勉強などの自分が執着しているものをしろと言って、子供がそうしないと腹が立つと思うけど

愛に生きるとそうならないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2018/2/2214:29:06

それが正しいか、正しくないかという真偽の判断と、それが善いか、悪いかという道徳的判断と、それが快か不快かという美的感情の判断は区別しなければならない。

正しい・正しくない、は認識論の問題であり、善いか、悪いか、は道徳の問題であり、そしてそれが快か、不快かは美学の問題。

それが区別できていれば、「心の間で揺れ動く」こともない。
要するに、真偽の問題と、善悪の問題と、美的感情の問題をごちゃ混ぜにするから、心が揺れ動いちゃう!
あるいは、「人生とは、こういう様々な葛藤を味わわせるところ」になっちゃう!

真偽によって行動することもあれば、善悪によって行動することもあれば、美学によって行動することもある。
だから、それが正しいと思っても、自分の美学に反するから、快を選択するということもあるし、逆に自分の美学に反し、不快ではあるけど、正しい方を選択するということもあるだろう。
また、それが正しいとしても、道徳的には反するから、正しくない方を選択するということもあれば、逆に、道徳的には反しないが、正しいとは言えないから、道徳的な悪を選択するということもあるだろう。

可哀そうという感情に捉われても、正しい方を選択すべきと考えて、それを無視する場合もあるだろう。
逆に、正しくないと思っていても、可哀そうという感情を優先して、正しいということを無視する場合もあるだろう。

で、「愛と知」とは、感情と認識のことか?
快・不快の感情を優先すべきか、それとも正しい、正しくないという知性を優先すべきか、ハムレットの心情だな(笑)?

私だったら、知よりも愛を優先するなあ!、なんと言ったって、哲学なんてやるよりは、若い女の子を抱いてセックスする快感の方がいいからな?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gao********さん

2018/2/2213:28:51

アンタのよーな肥溜め頭のモンに
助けてもらうんわえらいメーワクと災難や。

正か悪か 正か邪かわ普通倫理で裁かれるわな、

悪と邪を施行したらメーワクと被害者を
生むわな。

ほなら。助け上げるには悪と邪に目をつぶれ
それが正義やとでも、洗脳するつもりか?
アホンダラが。

悪と邪に目をつぶってまでも助けあげる事は
ただの悪業や愚行にしか過ぎんのやバカたれ

腐敗頭のアンタに「可哀想」と思われるほーが
可哀想や。

真面目にせいや、真面目に。

mon********さん

2018/2/2213:16:55

この冗長で意味不明瞭な悪文、ナントカなりませんかねえ。私なら6行で書いてみせる。困ったお人だ・・・。

gal********さん

2018/2/2212:32:38

>この愛と知について、今一度、あなたの思いとお考えを聴かせて

つまり愛と知を優先し、正か邪かとか
理想と現実の葛藤とかは 無視するワケだね?

邪であろうと 愛と知を優先するならば
犯罪者になるゾ!

お話になりません

危険思想を広めないで下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる