ここから本文です

赤ちゃんの白いアザ?について質問です。 現在、ステロイド薬で赤ちゃん(4ヶ月...

har********さん

2018/2/2213:38:42

赤ちゃんの白いアザ?について質問です。

現在、ステロイド薬で赤ちゃん(4ヶ月)のアトピー性皮膚炎(多分)のケアを行っているところなのですが、治ってきたあかちゃんの身体に白いアザのように跡が残ってしまいま

した。

本人もかゆみが無くなって、治療も進んできているので、親としてはとても安心していたのですが、ちょうど、肌ががさがさとしていたところだけに白い斑点が残ってしまい、今後も残っているのかそれとも一時的な物なのか気になっています。

また後日皮膚科に行くので聞く予定ではあるのですが、期間があるので知りたくて・・・。
もし、知っていらっしゃる人が居たら教えてくださいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/2/2416:20:45

「白なまず(又は白なまず病)とは、白斑の別名です。
「癜風(でんぷう)」「白癜(はくでん)」とも呼ばれ、
皮膚に色を付ける色素細胞の「メラノサイト」が何らかの理由で弱くなったり、
なくなったりすることで、その部分だけ色が抜け落ちて白くなってしまうという、通常のあざとは逆に色がなくなる皮膚の病気です。
一般的に、「尋常性白斑(じんじょうせいはくはん)」をさしています。

白なまずの初期症状としては、1~2cm程の小さな白い斑点が見られますが、
そのまま放置しておくと、どんどん斑点が大きくなっていくことがありますので、早期発見と早期通院が重要となります。

原因ですが、大手化粧品会社カネボウの化粧品が原因とされる白斑事件があったことを覚えていますか?
カネボウの美白化粧品に含まれていたロドデノールという美白成分が、
白斑の原因とされています。
この事件で、メラニン色素の生成を抑える美白成分によって、白斑を引き起こす危険性があることが判明しました。

事件のあった化粧品は自主回収されましたが、
子供に安易に美白化粧品を使ったり、
大手メーカーだからと信頼しすぎたりせず、効果や副作用を調べることも大切ですね。

白なまずができる可能性のある美白薬剤

ハイドロノキン
ハイドロノキンモノベンジルエーテル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる