ここから本文です

不動産のHPでエアコンが1台ついていると掲載されていて実際に内見に行くとエアコン...

ff1********さん

2018/2/2215:53:27

不動産のHPでエアコンが1台ついていると掲載されていて実際に内見に行くとエアコンは付いていなく、クリーニングの際に付けてくれるものだと考えて契約をして実際に引越しをした時にエアコンが

ありませんでした。

この際管理会社、紹介した不動産に責任を問うことは出来ますか?

管理会社と不動産紹介会社は別です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
87
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2018/2/2219:19:48

以下の事柄がわかれば責任を問えるかどうかもわかると思う。

1.重要事項説明書の中の設備欄にエアコン1台とか冷暖房1基とか書いてありますか?

2.契約前にエアコンが付くかどうか不動産業社さんに確認しましたか?

3.エアコンが1台ついてると確認できるHPのスクショや印刷したもの等や物件のチラシ等はありますか?またそれらに「現況優先」といった文言は書かれていませんか?

4.部屋の中を見学したのはクリーニング前だけですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vx8********さん

2018/2/2222:48:28

最初に取り付けた古いエアコンが壊れて取り外したか、もしくは前に住んでた人が自腹で取り付けたエアコンを設置してある状態で写真を撮影したかでしょうね。
私の借りたアパートもエアコンが無いという理由で粘って家賃を3千円値下げさせました。
今からでもエアコン設置か家賃の値下げを頑張って交渉してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/2/2216:53:38

重要事項説明書の付帯設備に、エアコンの記載があれば
要求して下さい。

記載がなければ難しいと考えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/2/2216:00:17

契約書の付帯設備にエアコンが記載されていれば、
取り付けを要求してもいいと思います。