ここから本文です

なぜ恐竜は絶滅したのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2220:47:21

なぜ恐竜は絶滅したのでしょうか。

隕石落下説は聞いたことありますが、それ以外に説はあるのでしょうか。
あと、現代で恐竜を生み出すことは不可能なのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwp********さん

2018/2/2221:13:56

恐竜絶滅に関しては隕石落下説が一番有力とされています。
隕石落下により、未曾有の大災害が発生し、それにより多くの恐竜が滅びました。
環境も激減し、恐竜は生き延びる事が難しくなりました。
それにより、全ての恐竜が絶滅したと言われてます。

隕石落下以外では恐竜と言う種の老化が来ていたとか、恐竜の種類が増えすぎて、ストレスが溜まって、滅んだとか言う説もあるようです。
これらは否定されてるらしいです。

さらに陸地が繋がり、新手地に移動した恐竜により、新たな細菌が持ち込まれ、伝染病が蔓延して滅んだと言う説もあるようです。

現代に恐竜を蘇らせるのは現時点では不可能と言われています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoe********さん

2018/2/2221:39:59

過去にはいろいろ説がありました。
被子植物の進化で,草食恐竜が便秘を起こしたためなんていう冗談みたいな説までありました。
しかし今でも残っているのは隕石説と大陸移動による気象変動の二つでしょうね。
隕石落下説は,その隕石の跡も見つかりましたし,もう恐竜絶滅の一つの重要な原因であった事は否定の余地がないようです。
しかし,隕石落下だけが原因だったのか,
大陸移動による恐竜減少に隕石落下がとどめを刺したのか
その辺りはまだ意見が割れていると思います。

aai********さん

2018/2/2221:06:42

>なぜ恐竜は絶滅したのでしょうか。
なぜなんでしょう?、一匹もいないなんて地球規模の何かが有ったのでしょう
陸、海、空の恐竜全部ですからね、南極北極アマゾンでさえもいないのですからね
不思議ですね 日本では福井県の小さな川で骨は時たま見つかりますね
虫とか小動物とか人間誕生とかの以前の事ですかね?
多分明確な答えは無いと思いますよ?

>現代で恐竜を生み出すことは不可能なのでしょうか?
たね、種が無いので無理でしょうその種さえも絶滅なんですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

psy********さん

2018/2/2220:54:34

どこで聞いたかも覚えてないあやふやな説なんで半分くらい聞き流して欲しいんですけど、植物が増えすぎて空気中の温室効果ガス(二酸化炭素)が減ったのが氷河期の原因になったとかって話を聞いたことがあります。