ここから本文です

著書「帝国の慰安婦」で日本軍慰安婦被害者を「売春」などと表現した容疑で起訴さ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2222:07:34

著書「帝国の慰安婦」で日本軍慰安婦被害者を「売春」などと表現した容疑で起訴されたが、1審で無罪を宣告されたパクユハ(60)世宗大教授は、幸せな老後を送りますか。




検察、「帝国

の慰安婦」バクユハ教授に2審でも懲役3年を求刑

パクユハ「維新独裁時代のように、言ってもない話を言ったことにされて犯罪者扱いをされている」

(ソウル=聯合ニュース)ファンジェハ記者

著書「帝国の慰安婦」で日本軍慰安婦被害者を「売春」などと表現した容疑で起訴されたが、1審で無罪を宣告されたパクユハ(60)世宗大教授に検察が控訴審でも実刑を求刑した。

検察は27日、ソウル高裁刑事4部(キムムンソク部長判事)の審理で開かれたパク教授の結審公判で「無罪を宣告した1審を破棄し、1審の求刑通りの宣告をしてほしい」と意見を述べた。

先に検察は1審で「歴史的事実を意図的に歪曲し、慰安婦被害者にぬぐうことができない傷を与えた」として懲役3年を求刑した。

朴教授は最終陳述で「過去の維新独裁時代のように、私は言ってないことを言ったことにされて犯罪者扱いした」と無罪を主張した。
また、「今回のことで地に落ちた私の名誉は回復されないだろう」と涙声で話した。

パク教授弁護人も「帝国の慰安婦を一度でも正常に読めば、この本が慰安婦被害者を自発的売春婦などと表現していなかったことを十分に知ることができる」とし「この本はむしろ慰安婦が性奴隷で日本軍によって強制的に動員されたという点を明らかにしている」と強調した。

朴教授は帝国の慰安婦に、日本軍慰安婦が「売春」であり「日本軍と同志関係」であり、日本帝国による強制連行はなかったという趣旨の虚偽事実を記述して、被害者の名誉を毀損した容疑(名誉毀損)で起訴された。

帝国の慰安婦には「慰安婦を誘拐して強制連行したのは、少なくとも、朝鮮の土地においては、そして公的には、日本軍ではなかった」、「慰安婦は日本軍と一緒に戦争をした人々」、「アヘンを軍人と一緒に使用したのは、むしろ楽しむためのものだったと見るべきである」などという内容が盛り込まれた。

しかし、1審で「朴教授が本で提唱した見解に批判と反論が提起されることもあるし、強制動員を否定する人に悪用されるという副作用もあるが、あくまでも価値判断の問題のため、刑事訴訟で裁判所が遂行できる権限や能力から外れる」として無罪を宣告した。

控訴審宣告公判は来月27日に行われる。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20170927180805959


*この人のニュースももう数年にわたって紹介してきてますね。
その数年間、彼女がずっと戦っていたことを思うと、色んな意味ですさまじいなと思います。

ただ、過去に何度も言ったことの繰り返しになりますが、改めて…

パクユハ教授の主張は私たち韓国ウォッチャーの主張とはまったく違うものです。少なくとも私は、彼女の著作を読んで吐きそうになりましたし、おそらくこのブログを好んで訪れてくださってる大多数の日本人も私と同じような吐きそうな気分になるんじゃないかなと思います。
ただ、だからといって韓国の主流となってる主張とも違います。だからこそ訴えられてるわけですが。
パクユハの主張に最も近い主張をしてるのは、「朝日新聞」など日本のサヨクだと言っていいんじゃないかなと思います。もちろん日本のサヨクも一枚岩じゃないし、パクユハとも若干の違いはありhttp://oboega-01.blog.jp/archives/1067987970.html

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2018/2/2223:04:31

世界中の言論人が表現の自由を害するとしてパクユハ教授を応援して、

韓国の裁判所を非難しています。
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-227749/

「求刑と懲役の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる