ここから本文です

今、小学5年生で偏差値は46くらいなんですが、中学受験をするために偏差値を30くら...

chi********さん

2018/2/2223:03:18

今、小学5年生で偏差値は46くらいなんですが、中学受験をするために偏差値を30くらいあげることは可能でしょうか?

閲覧数:
4,633
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2018/2/2311:47:12

無理ですね。
平均以下から超トップに?
1年間のこと、そんな甘い中学受験ではありません(^o^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/2/2314:21:14

基本的に中学受験の最後の1年は、小6生のほとんどが一日中勉強。
休日、夏休みは朝から夜まで13~15時間勉強します。

従って、偏差値5~10ぐらいの変動はあっても、偏差値50未満の生徒が偏差値65以上の生徒に追いつくことは決してありません。

mid********さん

2018/2/2223:31:30

一概には言えません。

「偏差値は46くらい」
不足している情報があります。

・どのテストにおける偏差値なのか?
…テストによって同じ偏差値でも実力には相当の差があります。
例:「開成」の偏差値は「首都圏統一模試」では「78」ですが、「四谷大塚合不合判定テスト」では「71」です。

・科目間の偏りはどのくらいあるのか?
…4教科全て46くらいなのか、何か1教科だけ低いせいで偏差値が低いのか?
たとえば「国語だけはできるが、他の3教科は低い」ということならば、4教科総合の偏差値30アップは不可能ではありません。
逆に、「算数と社会が良くて国語理科が低い」というタイプだと、「偏差値30アップ」は難しいと思います。


「今、小学5年生」
これも、「現在小学校5年生で、塾では小6のコースが始まっている」ということだと、「偏差値30アップ」はほぼ不可能だと思いますが、「現在塾の小5コース在籍で、学校では小学4年生」ということならば、偏差値30アップは十分に可能です。

そもそも「偏差値46+30=偏差値76」になりますが、このレベルの学校の合格には「単に偏差値だけを上げる」ことよりも、「目標校のタイプに合わせた伸ばし方」が重要になってきますので、「偏差値30アップ」ということ自体にあまり意味がないような気がします。