ここから本文です

今日、夫とケンカしました。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2304:31:20

今日、夫とケンカしました。

最近何度か同じ内容でケンカをしているのですが、今日は一段と深刻な感じで、おちつきません。

ケンカの理由は、夫が家事をしないことです。
一緒に暮らし始めて1年、掃除・洗濯・炊事・食器洗い・風呂掃除と家事全般をわたしが担い、
夫はごくたまにゴミ捨てやトイレを洗うなどします。
もともと夫は仕事が教育関係で家にいる時間が短く、休みは週一です。
わたしも働いていますが労働時間は夫の半分程度です。
ただ家賃や食費など生活費は折半で、
事実上共働きなのに家事全般を担う状態に我慢できず、何度か相談していました。

それに対して夫は、「俺が家にいる時間は3時間程度で、その前に10時間働いているんだから家事をすることは現実的ではない」「俺の倍以上の時間家にいるわけだから、家事ができないという意味がわからない」「俺は平日仕事しかできないけど、そっちは仕事が終わった後遊びにも行けるし、正直独身の頃みたいに遊びすぎだと思う」「遊ぶ時間を減らしても家事がしんどいのであれば手伝うけど、遊ぶ時間もそのままで家事がしんどいと言われても、こっちは遊ぶ時間もないんだし意味不明のクレームとしか思えない」「いつ文句を言われるかとビクビクしているから、最近家が息苦しい」と散々な言われようでした。

私としては、2人の生活なのに私ばかりが家事労働でやきもきするのは嫌だし、いやだということを知ってほしい、この先ずっと私だけが家事をやるのかと思うとうんざりする、仕事一辺倒にならず家事を手伝う余裕を持ってほしい、できない理由を聞きたいのではなくこれからどのようにできるようにしていくか、これからのために建設に話し合いたいというつもりでしたが、うまく伝わりませんでした。

夫は普段から口が重く、ケンカ自体が精神的に負担になるようで、「もう2度とこの話はしたくない」と言っています。
わたしは、この先たとえ自分が家事全般を担い続けることになったとして、2度と家事について相談できないというのは非常に苦痛です。

みなさんどのようにケンカしているんでしょうか?
ケンカの後の話し合いで関係性が良くなっているでしょうか?
うちの両親は激しく言い合いをした後はけろっと何事もないようにしてるタイプだったので全く参考になりません。どなたか教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sod********さん

2018/2/2304:43:35

質問者さんの言い分、旦那さんの言い分、どちらにも共感できました。

ただ、1つだけ言えることは、
旦那さんに家事を手伝っていただくことは難しいかと思います。

理由として、教育関係のお仕事は他と比べて有給が取れなかったり休みが少なかったり、
生徒のことで頭を悩ませたり…
と、気苦労の多い職種です。
せめて家にいる時くらいは素の自分でゆったり過ごしたい。
その気持ちは質問者さんにもわかると思います。

そこで、家事を手伝ってもらう。という意識ではなく
一緒になにかする。と思って誘ってみてはどうでしょうか。

洗濯物や掃除は旦那さんも面倒…と思うかもしれないので、
買い物の重たい荷物を少し持ってもらうとか、
料理を一緒にしてみる。など。

家事をするのではなく、
趣味がてら料理したり、テレビ見ながらちょっと洗濯物をたたむくらいなら旦那さんもやってくれるかも知れません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/23 06:23:13

夫の仕事上の負担にまで想像が及ばず、soda12321hahaha様のコメントを見てハッとしました。
理解がある人だったとしても、自分が仕事で身を削っている傍で趣味を満喫されたら面白い気はしませんよね。
夫は不満を言うことを性質的に嫌う人間だと言うことを考えていませんでした。
貴重なご意見感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2018/2/2305:18:44

家族を持ったらお互い様ですけどね…旦那さんの考え方が変わらないなら貴女が帰るしかないと…それでも無理なら性格の不一致で離婚ですよね

huy********さん

2018/2/2304:53:26

本当に大事な人なら、世話を焼きたくなりませんか?
家事が、貴方自身、嫌いなんでしょうね。
少々、部屋が散らかってようが、洗濯物が、溜まってようが、死にはしません。
相手に求めるばっかりでなく、どうしたら、家事をすることに、イライラしないか?
自分自身、解決策をみつけては、どうでしょうか?
勿論、「誰かが、こうしてくれたら、楽になるのに…」なんて、人に求めては、ダメです。
「私も、家事がんばらないように、決めたから、あなたも、文句いわないでね~」って言うてみるとかね(^_^;)

drm********さん

2018/2/2304:40:42

危機ですね。離婚をおすすめします。修復はかなり無理っぽいので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる