ここから本文です

北海道のホッケの燻製を物産展で購入したのですが、 なにせ固くて歯がたたないの...

sak********さん

2018/2/2305:38:56

北海道のホッケの燻製を物産展で購入したのですが、
なにせ固くて歯がたたないのです。
どのようにして食べたなら食べやすくいただけるのでしょうか?

どなたか食べ方を教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
134
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/2/2310:36:01

私は留萌管内で育ち小さい頃たまに留萌市を訪れ駅に降り立つと
強烈なホッケの燻製の臭いがしたことを覚えています。(当時は
留萌の名物でした)
カンカイや棒たらなら叩いて食べますがホッケの燻製を叩くなん
って聞いたことありません。(味醂干しですよ)
皮が固いのではで歯でむしって(さいて)身だけを食べるか小さ
いお子さんがいるのでしたら皮を外してむしって(さいて)食べ
やすいサイズにして食べています。
※むしるって分からないかもしれませんが・・・北海道弁かな?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

2018/2/2316:09:23

開いてない、一本まんまの奴かな?

だとしたら、コマイの干したやつとかと同じで、お腹の部分
(少し開いてある所)から、無理やり開いて身を皮から
引き剥がして、鮭トバみたいにチビチビと唾液で溶かしながら
食べるんですよ。

一気に奥歯で噛もうとすると、めっちゃ硬いので。
しゃぶるように、ゆっくり唾液で溶かしながら、少しずつ
食べますね。

干してるって事は、水で戻るって事なので、熱を加えて
蒸したり炒めたりしても柔らかくはなるけど、その分味は
薄くなる。

his********さん

2018/2/2309:11:21

金づち何なんかでラップ等…上に置いて全面を叩く。

anj********さん

2018/2/2307:50:14

叩くと食べやすくなりますよ!