ここから本文です

胡蝶蘭の花芽先端部が枯れて蕾が落ちました。 昨年も同じ様な現象になり、湿度不...

non********さん

2018/2/2309:28:48

胡蝶蘭の花芽先端部が枯れて蕾が落ちました。
昨年も同じ様な現象になり、湿度不足との意見を頂きました。
今年の越冬はビニール温室内にてヒーターで加温+湿度管理に勤めました。

昼間は22~25℃、湿度60~80%
夜間は16~20℃、湿度80~90%で管理しています。
日差しが当たらない場所に設置につき、育成用LEDライト(35w)にて6~17時まで照射しています。

この花茎からは枝が出ており蕾を展開中です。
株の別の場所からも花芽を伸ばし蕾を付けています。
衝撃を与えた記憶もなく、他の蕾も心配です。

枯れた場所が最もライトに近い場所でしたので、強い光による火傷の可能性を疑っています。
お知恵をお貸し頂けないでしょうか・
宜しくお願い致します。

補足昨年に枯れた際に茎元から切断しましたが、違う場所から新たに花芽を出し成長して昨年8月に満開を迎えました。
今年の枯れた花芽は昨年の12月に出ました。

湿度,ビニール温室内,つぼみ,胡蝶蘭,お貸し,ヒーター,花茎

閲覧数:
334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2018/2/2310:31:51

LEDライト使う必要がないと思いますがね?
自然の明るさが一番。
ハウス内が明るいなら必用ないです。
真夏も日光に当てていないですが元気に育ちます。

落ちる原因は通風が疑われます。
私もビニール温室(自作)作っています。
6畳程の広さがありますので蒸れることはありません。
昼間の温度が25度、湿度90%まで上がるのなら蒸れている、と思いますね。

これが原因だと思います。
扇風機を使って温室内を攪拌して温度を下げる。

もう一つの原因として水やりは?水やりで根腐れを起こしているのでは?
まあ、元気なのでそれはないと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2018/2/2313:24:12

>「今年の越冬はビニール温室内にてヒーターで加温+湿度管理に勤めました。」
ビニール温室内の空気の流れはいかがされていますか?
湿度を上げるには
(1)温室内の空気を動かす。
ファン等の設置か加熱以外でも送風するヒーターの設置。
(2)温度差の利用
水槽等に加熱器を付け、湯気の様な感じで加湿する。
(3)加湿器の利用

以上の3つの方法が有ります。
(3)の方法は一部に露がかかり過ぎる事と思ったほど加湿しな
い傾向が有ります。(2)の方法はこれも思ったほど加湿しない
傾向が有ります。結果(3)の方法が良く、前述の2つの方法も
結果、風で温室内の空気を回す必要が有りますので。
また空気を動かす事で病害虫の発生を多少押さえる効果も有り
ますのでおすすめです。

>「枯れた場所が最もライトに近い場所でしたので、強い光による火傷の可能性を疑っています。」
育成用LEDライトを使いませんので何ともですが、成長中の
花茎が時化るのは、湿度不足も関係しますが、株自体の勢い
が足りない場合もその様に成ります。
品種の為かも知れませんが、葉も何となく幅が狭く感じます。
花茎を伸ばし、開花させるにもエネルギーは必要です、日照
不足なのでは?と思います。
「日差しが当たらない場所に設置につき、育成用LEDライト(35w)にて6~17時まで照射しています。」
胡蝶蘭は真夏でも遮光率40〜50%です、カトレア等より一寸
暗め程度です。日差しが当たらない場所に設置は??ですね。
おそらくは日照不足による勢いが無い為なのではと思います。
環境や株を目の当たりにしていませんから、憶測の域を出ない
回答ですが、参考に成れば良いのですが♥

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる