ここから本文です

oracleデータベースについて 既存のDBを壊さずにもう一環境構築する方法を教えて...

kou********さん

2018/2/2309:38:25

oracleデータベースについて
既存のDBを壊さずにもう一環境構築する方法を教えていただけないでしょうか?
インスタンスを作ることでできますか?

やり方をご教示願います。
また、作った後でアプリ側に新しい環境のほうへ接続させるためには
どのようにすればよいでしょうか?
→apサーバの設定をなんかいじる?もしくはアプリのプロパティをかえる?
もしくは、tsname.oraをかえる?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2018/2/2311:35:11

同一サーバに作る必要があるなら、インスタンス追加で良いと思います。
tsname.ora (設定ファイル名こんなだっけ?)は作成したインスタンスの記述があるか確認しておきましょう。(無くても繋がった気がします)
その後sqlplusか何かクライアントで接続確認をし、テーブルを作成して初期データを投入するか、元のdumpをインポートするかしてテーブルを構築し、アプリケーションでデータベースの接続先指定箇所を新しいインスタンスに向けて起動し直す。
こんな感じじゃないですかね。

  • 質問者

    kou********さん

    2018/2/2318:35:47

    すみません。インスタンスの作り方がよくわかっていませんが
    スキーマとは全然違う概念ですかね??
    tsname.oraにsidが書いてあると思いますが
    このsidとインスタンスは同一のものでしょうか
    →lisnerも作るますよね?
     Oracle Net Configuration Assistantで作った記憶があります。
     インスタンスもGUIで作れるんですかね?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

LAGRANGE_L5さん

2018/2/2313:09:05

プラットフォームは?
再構築というのは具体的にどういった事を想定している?

既存のDB関連のファイルを残しておいて、単にバイナリの再インストールが必要だというのなら、データファイル、制御ファイル、リドログファイル、init.ora (もしくはspfile)、listener.ora、tnsnames.oraぐらいを残しておけば、ソフトを再インストールして必要なバッチとか充て、init.ora(もしくはspfile)を$ORACLE_HOME/dbsに戻せば、制御ファイルが他のファィルの位置を認識いてるからそのままインスタンスをオープン出来る。
linstener.oraとtnsnames.oraは戻してリスナー上げれば普通に繋がる様になるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる