ここから本文です

ネズミ駆除のためのたっぷりの農薬入りアジの開きを庭に置いています。 以前は泥...

kok********さん

2018/2/2311:51:38

ネズミ駆除のためのたっぷりの農薬入りアジの開きを庭に置いています。
以前は泥棒ネコに盗まれて困っていましたが、最近はネコが全く現れなくなり、
近所からも野良猫の姿を見なくなりました。

ネコが改心して泥棒をやめ、他所の町へ行ってくれたのでしょうか?

閲覧数:
1,139
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyd********さん

2018/2/2313:59:19

良いことをしましたね。
猫も改心して三途の川を渡ったのでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/3/207:55:25

まあ、実際はやってないけど、動物愛護を盾に野良猫に餌をあげ続けるクソ野郎どもにいい加減にしないと毒殺するぞと言いたい気持ちはわかりますよ。

for********さん

2018/3/205:04:23

猫に関しては通報しておきます。また、ネズミは家族で行動するので、家族で追い出すのが一番です。駆除は逆効果です。以下に安価で科学的に推奨されているネズミ対策を記します。他の動物や、ゴキブリにも有効です。

日本でも通販等で購入できる「ペストコントロ」という製品はアメリカで1000万台完売した製品です。
チューチュードロンパという特許取得製品が有名です。 http://www.0123rat.com
どちらも殺さず駆除できるため、衛生面でも安心です。
または、ラットキラーなど電気ショック性の駆除機があります。

ネズミや動物は追い出さないと意味がありません。駆除は逆効果なばかりか、捕獲したり亡くなったネズミの身体から細菌は消えず、お子様やお年寄りの方のご体調を考えて非常に危険です。費用的にも、効果のないものを買い続けるより、効果あるものを一つ買った方が格段に安くなります。

食品倉庫のネズミ対策成功例: http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1447162809
以下に科学的に推奨されている効果的なネズミ対策を記します(ゴキブリ対策にも)。ネズミは駆除でなく、追い出さないと絶対に解決しません。
駆除はいたちごっこになり根本的解決にならないばかりか、死んだ体から細菌が消えるわけではなく、質問者様やご家族の健康面を考えても危険です。また野生のネズミも、捕獲などで一度人間の占有下に置いた動物には例外なく愛護法が適用されるため、みだりに傷つけ殺したりすれば犯罪になり得ます。

○ネズミは約1日食べないだけで餓死する為、食物が得られないと判断したら家族揃って移動します。駆除はいたちごっこになるだけです。
特許を取得し、新聞でも紹介されたLED駆除機(チュードロンパ等。友人は6年間この効果でネズミやハクビシンが出ていません)や、ペストコンロが効果的です。

○オオカミの尿、猫の香りのついたもの、消毒用エタノール、またはハーブやミント(湿らせた布を壁に挟んでもOK) やバルサン、正露丸の香りはネズミにもゴキブリにも効果があります。

○穴を塞ぐ事が可能なら金網を押し込み壁面をインスタントモルタルで塗り込んだり板を貼り付け、壁の破損箇所や隙間がある場合セメントや補修材で修復します。配水管の外側を登ってくるケースもある為、隙間がある場合ガムテープで完全に塞ぎます (忌嫌剤やスプレーを定期的に使うことも効果的)
狼の尿や唐辛子やわさび、アンモニアの臭いスプレーや忌避パテを併用すればさらに効果は高まります。

他に ■LEDを使う→命を殺し続ける負のいたちごっこにならない
■超音波を使う
■進入口を塞ぐ
ねずみの通り口はねずみの2脂で黒くなっています。ドブネズミなら大体下水からあがってくるので、下水口を塞ぐのが効果的(アルミだと穴をあけるので、ステンレス等の方が良い)
■対象がクマネズミなら、ドブネズミより賢い為、様子が変わることで警戒して逃げ出す事もある(センサーで光が出る器具を設置する)

米シカゴ大やエモリー大の研究で、ネズミに非常に人に近い感情や愛情や社会性、痛覚(痛みを感じる神経)人やイルカや象や猿にのみあるとされていた、愛する者が苦しんでいる時自分も苦しみを感じること、またワシントン州立大神経学者ジャーク博士の10年超の研究でネズミが苦しみに顔をしかめたり、楽しい時に超音波で笑うことも立証されました。
母ネズミは我が子を守るために命をも投げ出します。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/070800257/?ST=m_news

また、一匹一匹駆除しても亡くなった体から細菌が消えるわけではなく逆効果になることもあり、質問者様にとっても危険になります。最後までお読み頂き、ありがとうございました

アバター

ID非公開さん

2018/2/2510:02:44

農薬は安全性のため、個々の製品ごとに使用方法が農薬取締法によって規制されております。
これに違反すれば何人であっても農薬取締法違反となり、3年以下の懲役若しくは100万円(法人は1億円)以下である処罰の対象となります。

鼠が好む餌に混ぜての使用が認可されている農薬殺鼠剤も存在はしますが、一般には流通していない専門性が高い剤です。よって質問の行為が農薬取締法違反となる可能性は極めて濃厚かと存じます。

仮に殺虫用の農薬を希釈せずそのまま鯵の開きへかけた、という事であれば完全に農薬取締法違反となります。これは何駆除目的や猫や鼠の生き死には関係なく、農薬をその様に使用した事自体が罪となります。

kam********さん

2018/2/2322:44:13

猫が誤って食べてしまっている状態です。
可哀想なので、鼠駆除は小型の捕獲器にしてあげて下さい。

nek********さん

2018/2/2319:04:02

なんで、アジの開きなんですか?
猫は肉食系だか、
魚の匂いも大好きです。

ネズミなら、漫画じゃないが、
チーズとかの気がするけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる