ここから本文です

けんびきって方言なんですか??

アバター

ID非公開さん

2018/2/2312:16:00

けんびきって方言なんですか??

また、どういう意味ですか?

昔、祖母に肩が痛いとか言うと、けんびきがどうのとよく言われていました。
自分で使う事はまず無いのですっかり忘れていましたが、たまたま見た方言集みたいなのに載ってて、そういやおばあちゃん以外で言ってる人に会った事ないな…と思って質問してみました。
ちなみに祖母は兵庫の姫路出身で30代くらいから祖父の仕事で東京に移り住んで、私の父や私は標準語です。

閲覧数:
5,714
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2018/2/2313:08:39

もう既に他界していますが、大阪生まれで大阪育ちの父親がよく言ってました。
背骨の両側で肩甲骨の内側に沿った辺りを言うのでしょう!?指圧してもらったら気持ちがいい箇所。

今の今まで「けんびき」が方言かどうかなんて思いもしませんでしたが、そう言われてみたら、テレビ等で一般に使われているのを見たことも聞いたこともありません。

また、大阪を含む関西でも最近の若い人はもう言わないと思います。

大阪(関西?)の昔言葉ではないでしょうかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tob********さん

2018/2/2315:06:41

肩甲骨(けんこうこつ)辺りの懲り?くらいの意味じゃないんでしょうか?