ここから本文です

母の価値観が理解できません。 話のまとまりがないかもしれませんが、お力をお...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2313:00:42

母の価値観が理解できません。

話のまとまりがないかもしれませんが、お力をお貸しいただけると幸いです。

私の家族は5人家族です。父、母、長男(私)、妹二人です。最近、母の父に対す

る横暴がひどいのです。ちょっとしたことで、父を攻め、朝の4.5時まで説教、というより家庭内パワハラみたいな感じです。父の勤務中にも電話をかけてきたりもしているそうです。父の言動は一般的に見れば、さほど問題ないようには思える内容です。浮気、借金などひどいものではなく、ちょっと見栄をはった、母に対する気遣いができてなかった、などです。母は、それを許せなく、とことん父を攻めます。父も定年間近で、睡眠時間が確保できないため、体力的にも限界がきています。
父は、母方の両親が亡くなってから、調子を崩し、味方をするものがいなくなったといいます。もともと母は、いわゆる箱入り娘でした。昔ながらの家庭で育ち、家族を大事にする、優しい子だったと思います。ただ、その傾向が偏りすぎるあまり、依存性が強く、私も長男なので、過保護に育てられてきました。自己主張や、自分の人生を生きる、と言う点で、少し未熟なのかなとも思えます。

先に話したように、私には妹がいます。妹の彼氏に対しても攻撃的です。妹が母に内緒で、お泊まりした時も、彼氏に対し、責任の取り方を述べさせ、家に呼び出し、罵声をあびせたり、とても攻撃的です。

質問に戻りますが、母の心の中はどうなっているのでしょうか。父も最近は、神経過敏になって、毎日言動に注意を払い疲弊する日々です。
ご回答宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/2/2313:46:27

価値観ではなく言動が理解できないのでしょう?

病気でしかないと思います。異常ですもの。

あなたは必死にお母さんを良い人と思いたいようですが、箱入り娘ではなく単なる世間知らずのわがまま娘だったのでは?
優しくて家族思いなら家族を執拗に攻め立てますか?

お母さんももう立派な大人なのに、夫と子供が家族なのに
両親が他界したことで異常な言動が見られるようになったのであれば
精神的に未熟で自立できていなかったんでしょう。

あなたとお父さんとで精神科に連れて行き、きちんと診断を受けて治療すべきです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/2818:47:23

おっしゃる通りです。
    自分の中で、母を美化したい思いがあることに気づきました。
    先の方のコメントにも記載させていただいたのですが、父が入籍前日に風俗に通った事実があり、今こうして母の不満の爆発に繋がってると思います。
    母に同情してしまう自分もいますし、今の異常な母に振り回されている父も可哀想だと思います。
    今後、長男としてどのようなことを心がければ、母は快方に向かうと思われますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/28 18:57:45

父が向き合うべき問題であり、私が時間を割く問題ではないと気づかせていただきました。
ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrc********さん

2018/2/2315:03:42

更年期障害だと思います!

お母様に更年期障害を調べて、
更年期チェックさせて、

当てはまる様なら
「産婦人科?行って少し楽になれる薬を貰っては?」と言ってみたら?

私も更年期、大変でした!

ちょっとボケた母を連れて歩くのに、人前で大声で怒鳴ったり、

怒鳴りまくり!と言うのでしょうか(笑)!

恥ずかしいとか、怒りで分からないのです!自分で、

怒鳴った後で反省するのですが、

イライラが優ってしまって、

自分でコントロール出来ないんです!

テレビでやってましたが
知り合いが更年期障害で、エアコンが少し効いてるだけで
「私を殺す気か !」と店員に怒鳴りつけたらしいです!

更年期では無い人からみたら

全く理解出来ません!キチガイですよね??

でも、そうなってしまうのが更年期障害、(病気)です!

少し、更年期を勉強して
お母様に教えてあげて下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

far********さん

2018/2/2313:50:36

あなたが分析しているように、お母様のパーソナリティは、わがままで未成熟な一方、支配欲や責任感が強く、上手に出来たことを褒められたい、という思いをいまだにもっているようです。そういう生来の気質、人格の傾向、が加齢や何らかの原因によって制御されずに表に出てきてしまっている可能性が高いでしょう。
その原因としては更年期障害、さまざまな心身の不調、早期のぼけ、等々いろいろなものが考えられます。まずは、具体的に身体の不調がないのかどうか、いわゆる不定愁訴のようなものも含めて、健康診断やかかりつけの医者(診療科目はどれでもよいです)との面談などで確認するべきです。長男のあなたが真剣に勧めれば大丈夫だとよいのですが…。
からだが健康だった場合、お母さんの怒りが激しい攻撃性を伴って、常軌を逸したスタミナで持続されているようなら、精神的な病も視野に入れるべきです。その場合、「妄想」のようなものがあって、その「妄想」が組み合わせられて何か一連の「確信」をかたちづくっている気配があるのなら、かなり疑いが濃くなります。
と、いうような明確な何か、がある場合だけでなく、漠然とした、あるいは何か核になるような、それ自体は客観的にはさほどでもない不満(恐らくは夫に対する…)をきっかけとして、蓄積された怒りが臨界点をこえてしまった、あるいは、すぐに臨界点を越えるようになってしまった、という可能性もあります。
事情は異なるかもしれませんが、夫の数十年前の一度だけの浮気の疑惑をどうしても許せず、あらゆることに攻撃を繰り返すようになった初老期の女性の例を身近に聞いたことがあります。
難しい面も少なくないでしょうが、お母様の状況を、思いやりのうえで、冷静に判断して、良い方向を見出せるよう祈っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2018/2/2313:44:24

人の心の中は誰にもわからん
回答も想像だけ

専門医と称する奴らに頼むしかないべ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2018/2/2313:06:40

ずばり、お母様は更年期ではないですか?

お母様は近年にご両親がなくなったという事で、多きにストレスを感じているところに、更年期による心身への影響が、攻撃的な態度に出ているのではないかと思いました。

更年期の症状は個人差があり、幅広いものです。
非常に攻撃的で、精神的に不安定な様子から、専門家(まず婦人科を受診)の助けがいるように感じられました。

自覚がなくても、おそらく本人も自分でどうにもできない怒りや悲しみに押しつぶされそうになっているのだと思います。

妹さんへの態度も、親が娘に対する心配の極端な表れだと思います。
どちらにしても、内緒で外泊というのは感心できません。

子供(あなたや妹)が成長して自分の手元から巣立っていこうとする喜びと不安、己の心身の不調(たぶん体に不調が出ていると思う)、夫への今まで重なってきた感情(夫婦間の問題)などが、すべて出てきていると思います。

場合によってはカウンセリングも必要かもしれません。
仲の良いお友達と出かけるとか、そういう気晴らしも必要でしょう。

寄り添ってあげてください。助けが必要なのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2018/2/2313:02:36

躁病を疑いますけど
昔からそうならもともとの気質と融合しているのかもしれませんけど、気分に周期がみられるなら気分障害でしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる