ここから本文です

高2女子です! 人間関係の悩みとかについてです。 高校に入ってから、(特に高...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2317:20:30

高2女子です!
人間関係の悩みとかについてです。

高校に入ってから、(特に高二になって髪を切ってからというかんじでしたが)3人位から告白されました。そしてその内1人とは付き合ってます

。中学まではぶっちゃけど陰キャいじめられっ子だし、彼氏がいたかいないかでいうと居はしたんですが、それでもキラキラ系女子とは程遠い感じの女の子でした。
だからか、自己評価がひくいというか、自己肯定感が低いというか、なんで自分なんかが……?という気持ちにすぐなります。自信持ちなよと言われても、はいそうですかと胸を張るのも違う気がしますし…。
自分では美人とかでは全然ないと思うし、まあ不細工ではないと思いたいですが中の中上位がせいぜいの平凡な子、って位だと思っています。それなのに、かわいいとか好きとか言われるとものすごくものすごく戸惑うし、変な汗が出そう!ってかんじです。それに、高嶺の花より普通の子の方がもてるみたいなあれで、身の丈にはこれくらいで妥協だ、みたいな感じで選ばれているのかな?と思うとそれもそれで複雑です。
ほぼ同時期に二人からアプローチ?を受けていたりしたときもあって、自分が選べる状況みたいなのがすごく辛くてストレスに感じていたこともあります。

あとは、友達のLikeと恋愛のLoveの線引きがいまいち分からない節があって、みんなで仲良くしているのじゃダメなの?という気持ちにも良くなります。私のことを好いてくれる人には、同じだけLikeの大好きを返したい!みたいな人間なので、彼氏がいる段でほかの人に好きと言われた場合にごめんねというのがとてもとても心苦しいです。今の彼も一緒にいて楽しい人なのですが、恋愛表現を求められるとどうしてもすっと出てこない所があったりして、私は本当にこの人のことが好きなのか?って不安になってしまうこともあります。

話が右往左往してすみません。
恋愛経験、人生経験の浅い私に
・どうして私なんかが…なんで私なんかを選んだの?とかをあまり気に病まずに生きる方法(?)
・恋愛の好きと友情の好きの上手な扱い方
・その他アドバイス

をご教示願います……!
よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2018/2/2318:29:28

私も似たような気持ちを抱いていました。以前の私はブサイクな顔を隠すため毎日マスクをして、友達関係もあまり良くなくて、自分に何もないし自信がありませんでした。でも、そんな私に1人だけ優しくしてくれる男子がいて、彼は人気者で、直接話したことはほとんど無いのにストレスで学校を休んでしまった日にはラインしてくれたり、辛くて学校で泣いてしまった時は背中をさすってくれ、こんな事をされたのは初めてで、好きになりました。でも結局その男子は学校で一番可愛い女の子に告白していたそうで、一気に自信がなくなりました。やっぱ世の中顔かー!って思っていた時期もありましたが、よくよく考えると、比べるだけきりが無いと思うようになりました。私はセレーナゴメスというアメリカの歌手が好きで、その人は見た目だけでなく内面も美しい人で、難病と戦う強い女性です。私はその人のようになりたいと憧れの女性像をつくり、それに少しでも近づけるように自分に磨きをかけることにしました。食生活を改善したり、髪の毛をツヤツヤにしたり筋トレしたり、検定や資格に挑戦したり…。やり方は色々ですが、なんでもかんでも一生懸命にやれば自信はついてくると思います!学校という狭い世界だから、人と比べてしまいがちですが、自分はこうありたい!と強く心を持っていれば、なりたい自分になっていくと思います。また、友達として、恋愛としては別に区別したりしなくても、みんな大好き!男も女も全ての人が恋人のように大好きな気持ちで接していればみんなから好印象だし、その中でも、キュン!としたり、もっとよく見せたい!と思う人がいれば、その人に自分が持っている、全ての愛を与えれば良いと思います。好き!と伝えることも大事ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2018/2/2318:10:21

恋愛の好きはキスなどのエッチをする対象の人に向けられるもの。
友情の好きはそれ以外のもの。

と覚えておいたら?
ハメパコしたい男が複数いて誰とでも寝るような女をビッチって言うんですw
逆に全員で仲良く…ってのは完全にお友達だね。

kum********さん

2018/2/2318:04:43

自己肯定感が薄いのは単純に努力の不足です。
自分の成したことと、得る報酬がの釣り合いの問題で、
①たくさん努力した→できた
②なにもしてない→できた

単純に②よりも①のほうが自分に対する自分の評価は高いわけです。「これだけやったのだから」という理由があるからね。

恋愛も同じで、自分が本当に好きな人と付き合うのが良いです。
好物ってえらびますか?選んでる時点で最高ではない。つまり妥協がなく大好きな人であれば選ぶ余裕もなくなりますので、その人と付き合えたら自分に価値が出てくるのではないかとおもいますよ。

恋愛的好意すき

友情的好意すき

を分けたいのであれば好きという言葉を避ければ良い。
好き以外にも言い方はあるでしょ??。
大切に思っているとか、仲良くしたいと思っているとか、そばにいたいとか、一緒にいると面白くなる、明るくなる等など、
本を沢山よんだりしなくても、ありきたりな日本語を使っていくらでも出来ます。

そこで友情と愛情の区別をしたらよい。
「きみは友達として尊敬してる」とか
「友達としてはすき」とか付けたって大丈夫でしょ

その他にアドバイスと書かれておりますが
「せいぜい平凡な子」といってる時点で、
自己肯定感が薄弱だとは思いません。
標準をクリアしていれば。万全。むしろいい方なのではないですか。言葉が軽い気がしてならないよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる