ここから本文です

略式数珠と日蓮宗についてお伺いします。 「日蓮宗の人は略式数珠を持ってはい...

abe********さん

2018/2/2317:47:15

略式数珠と日蓮宗についてお伺いします。

「日蓮宗の人は略式数珠を持ってはいけない」という
決まりがあるのでしょうか?

数珠の販売店のページを見ていると
「略式数珠は全ての宗派で使えます」と言っている所や
「日蓮

宗以外の全宗派の方にお使いいただけます」など
お店によって違います。

一体、どちらが正しいのでしょうか?

ご回答に関して根拠をお示し頂ける、
この事に精通しているお方のご回答を
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/2/2621:42:21

日蓮宗には略式のお念珠というのは基本的にありません。
宗派共通の仏具店や雑貨店に「何宗でも使える」と称して略式と称する念珠が売られていますが、厳格にはそれは違います。

他宗では略式に対する本式と呼ぶわけですが、日蓮宗では略式がないので本式という区別がないわけです。
ただし所持して良いかどうかといえば、構わないでしょうが正式な檀家さんで使用していると無知だと思われて恥をかくかも知れませんね。

出来れば日蓮宗用と指定のあるお念珠や、日蓮宗仏具店で購入することが望ましいと思います。

お念珠の形状には意味があります。
左右の大きな玉は親玉といい、両尊、つまりお釈迦様と多宝如来を示しています。二つで妙法という意味もあるそうです。
また輪になっているところに小さな玉が四つありますが、これは四天玉といい四天王を意味しているといわれます(四菩薩だという方もいます)。
片方に3つ房がありますが10個玉があるものは数取りといい、御題目を数えるために使われた名残といわれます。
このような意味があることから、日蓮宗ではこの形状に重要な意味合いがあるわけですね。

なにより日蓮上人が使っておられたお念珠が今もなおその形であるということでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/2/2618:34:55

超簡単に書いてみます。広げれば、多くを書かなくてはなりませんのでね。

観る者が見れば、「仏様のお姿」なのだそうです。「ご本尊」と見えるのだそうです。

二房は「不動明王」、三房は「愛染明王」です。両手を合わせますと
口から、「南無妙法蓮華経」が聞こえます。

数珠には四大菩薩が示されているそうです。

ある、鬼畜が、とある夫人を襲おうとしましたが、其の御夫人は恐ろしさの
あまり、とっさに、唱題をします。

前に回って鬼畜は悲鳴を上げます。
両の眼(まなこ)は釈迦多宝、口から「南無妙法蓮華経」
四大菩薩の両脇は「不動明王」に「愛染明王」その後方には三世十方の諸仏が
座し、諸天善神が睨みつけています。

二度とこのようなまねは金輪際いたしませんので、どうかお助けくださいと。
這う這うの体で逃げ出しましたとさ。・・・おしまい。

と聞いています。

余談ですが、昔、「お数珠をひねって、交差したところが「おへそ」です」って
聞いた事があったもので、我ながら、笑ってしまいました。
それも、いいかも、ですがね。(笑)

tar********さん

2018/2/2613:09:16

日蓮宗の人は、基本的には日蓮宗のじゅずをつかいます。
略式はありません。
法華念珠と呼ばれるものを使います。
仏壇屋さんに法華念珠をほしいといえば、取り寄せてくれたり、選んでくれるでしょう。
僧侶でない限り、色に決まりはありません。

wou********さん

2018/2/2501:04:16

略式数珠という言葉があるのを初めて知りました。
rv134594585さんの回答を読んでようやく分かりましたので回答いたします。

昔、老僧の方より__真の円は偏円ではないが、円珠によって理を表す__とうかがったことがあります。本当の円は、我々が描く円ではないが、円珠によって、真の円を現しているーーーということです。
つまり、仏様にむかうときに掛ける数珠も、ただの道具や装飾ではなく、法門を現している、ということです。
数珠によって日蓮聖人が説かれた法門を表現しているわけです。
江戸時代の僧侶で日寛という方がいましたが、その人によれば、手に掛ける数珠は、仏様の衣の一つだーーーということです。
そう考えれば、少しは納得されるのではないですか?

ただし、rv134594585さんがいわれる回答は、いわゆる俗信です。
間違いではないですが、必ずしも正しくはありません。

rv1********さん

2018/2/2423:37:51

日蓮宗の数珠は人の形を表しています。大きな輪を胴体3っつに別れたふさのほうが上半身、真ん中が頭そしてもう2つは両手、下の2つに別れたふさのほうが両足です。他の宗派とはだいぶ違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる