ここから本文です

民間バスが撤退 20年以上 コミュニティバスなど 代替バスが 設定されなかった...

nnn********さん

2018/2/2319:25:13

民間バスが撤退
20年以上
コミュニティバスなど
代替バスが
設定されなかった地域
なぜ即設定されなかった
のだと思われますか?

いわゆる
交通空白地帯で
その地域は
バスがなく

20年以上
放ったらかし。

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jum********さん

2018/2/2320:49:42

そもそも、20年前って、コミュニティバスという概念が、まだ浸透していなかった可能性。

あと、住民からの強い要望があるかどうかも、重要なポイント。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2018/2/2320:20:51

前の方と同じで自治体の負担が大きすぎて運行費用を出せないというケースがあります。

茨城県桜川市真壁は岩瀬~真壁間が路線バスが廃止されて10年、真壁~筑波間は5年間、コミュニティバスが運行されませんでした。これは桜川市にコミュニティバスを運行するだけの予算がなかったからだそうです。

しかしその後地方創生交付金で国から補助金から出るようになり、運行を再開することができるようになりました。

koj********さん

2018/2/2319:30:14

自治体の負担が多いからでしょうか?
昔は80条バスがありましたがね。