ここから本文です

教会へ行ったことがなく、信仰を人に告白したことがなくても、聖書の教えやイエス...

c6h********さん

2018/2/2400:39:44

教会へ行ったことがなく、信仰を人に告白したことがなくても、聖書の教えやイエスキリストを信じてその様に生きている人がいたとして、その人はクリスチャンなのでしょうか?イスラム教だと、礼拝や断食に加えて正式

な信仰告白もイスラム教徒である条件に含まれているみたいですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2018/2/2408:53:19

福音を知らない方よりはキリストの教えを学び、知って、その戒めに従おうと努めていくのは良いと思いますが、主を愛するならば、一部の教えにだけに従うのではなく、条件をつけずに主の勧め、勧告に完全に従うことが望ましいです。厳密な意味のクリスチャンとは、キリストを信じ、悔い改めバプテスマを受け、正式にキリストの御名を受けた人を指す名称です。

主は、マタイ28:18~19で弟子たちに告げているように、私たちは、悔い改めバプテスマを受け、キリストの御名を受け、最後まで忠実であることが必要です。そうするとき、キリストが備えられた贖いの恵みを受けることができ、天界の神のおられる日の栄光の恵みに入ることができます(1コリント15:41)。それを受けなければ、義人たちの月の栄光の恵みに留まることになるのです。

日の栄光とは、神(天父)の持っておられる力、能力を、キリストの贖いの恵みにより、清められ、成長して帰ってきた神の息子娘達に与えて下さる世界なのです。
子は、順調に成長すれば、親のようになるのです。人は、死後も学び、経験し、成長していくのです。そのみ教えがキリストの福音なのです。
キリストは「私の天の父が完全であるようにあなたがたも完全な者となりなさい」と言われているのは、まさに、その恵みを備えているからそう告げているのです。主の教え、戒めに忠実に従おうと努力してきた人は、彼の不完全さを、弱さを、主は贖いの恵みにより、御父の前において補って下さり、完全な者として下さるのです。

近代に主は次のように、主の使徒たる預言者に告げています。

「悔い改め、わたしの名によりバプテスマをうける人は誰であろうと満たされるであろう。そして、最後まで耐え忍ぶならば、見よ、わたしはその者を、私が立って世の人々を裁くその日に、私の父の御前で罪のないものとしよう。」

質問した人からのコメント

2018/2/27 16:12:12

ご回答ありがとうございます。私ではないのですが、そういう人をよく見かけるので質問しました。例えば、仏教とキリスト教を両方信じている人などです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afo********さん

2018/2/2612:46:53

>信仰を告白したことがなくても

イエス・キリストが肉体をとってこられたことを告白する霊は、
すべて神から出ているものであり、
イエスを告白しない霊は、すべて神から出ているものではない。
これは、反キリストの霊である。
(一ヨハ4:2-3)

もし人が、イエスを神の子と告白すれば、
神はその人のうちにいまし、
その人は神のうちにいるのである。
(同)4:15

ave********さん

2018/2/2413:03:23

■回答
神様にお出来にならない事は何もありません。
ですから何教でどうだから、どうしなければありません。
あなたがカトリックやプロテスタント教会で勉強して
ここに神が招いていると気づけば洗礼を受け
その教会の決まりを守れば良いです。

宗派により考えは違いますがカトリックでは
洗礼を受ける意志があり洗礼を受ける前に死んだ人は
洗礼を受けた人と同じ扱いを受けると教えていたと思います。
(正式には神父に確認して下さい)

■雑感
「教会へ行ったことがなく、信仰を人に告白したことがなく
聖書の教えやイエスキリストを信じてその様に生きている人」
を批判しているのでしょうか。
死後、その人もあなたも公平に神の裁きを受けるので気にすることはないです。

bea********さん

2018/2/2408:16:37

すごく新鮮な気持ちになりました。
宗教からでなく政治や思想から宗教を知ったので
そういう発想を忘れていました。
正確にはクリスチャンとは言えないでしょうけど
クリスチャンじゃなくても聖書の教えを
一番正しく守ってるのは日本人だと思います。
その日本が終わりそうですが。

twx********さん

2018/2/2407:36:25

聖霊によって「イエスは、主なり」と告白出来れば、そして、イエスの教会、イエス▪キリストが頭で信者一人一人が肢体を構成するキリストの霊の教会に属すなら、人間が手で作った教会に行く必要無く、クリスチャンに成れますよ。

cav********さん

2018/2/2403:43:27

「ローマ10: 9 なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。
10 人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。」

信仰は告白すること、具体的には教会で洗礼を受けることで公に表明することが原則です。

しかし、臨終間近の人で信じたけど洗礼が間に合わなかったなどのやむを得ない場合は例外です。

それはそうと信仰の内容ですが、単にイエスの生き方に倣うというのではいけません。「イエスは、私の罪を赦すため、私の身代わりに十字架にかかって神のさばきを受けて死に、三日目に復活した」と信じ、今も生きておられるイエスに「信頼」することです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる