ここから本文です

中心静脈カテーテルを入れるのは、何科になりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/305:00:03

中心静脈カテーテルを入れるのは、何科になりますか?

何か資格とか、認定はありますか?

補足安心して受けるには、血管外科があるところが無難でしょうか?

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2018/3/307:02:06

医師としての基本手技だからすべての科でする。ただ、今は大部分はアクセスが簡単な内頚静脈を使う。鎖骨下静脈を使うのはポートを埋め込む手技の時が多いから、鎖骨下静脈へのアクセスする機会は消化器外科医師が多い。鎖骨下静脈にアクセスするなら消化器外科が慣れている事が多い。内頚静脈でいいなら、どんな医師でもできる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/508:54:00

    ご回答ありがとうございます。
    血管が細いから、と鎖骨下静脈からのポートを勧められた事があります。
    血管が細いと、手技が難しいとか、リスクが高いとかありますか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2018/3/305:04:21

ふつうに、内科で、血管外科なんと、県庁所在地のおおきなびょういんにしかないんじゃないの。