ここから本文です

スカステで手作りのうちわを持って

アバター

ID非公開さん

2018/2/2409:50:48

スカステで手作りのうちわを持って

観劇している方が映ってますが
普通の公演の時はうちわなどを
持って観劇することは禁止されて
いるのでしょうか??

補足スターさんにもなると監修グッツがあるのですね。その中でTシャツを着るのはマナー違反ですか?

閲覧数:
256
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2018/2/2411:17:56

質問者様がご覧になったのは
コンサート系の公演だったのではないでしょうか

宝塚では、公演の内容によって
その応援スタイルはまったく異なります

コンサート公演では容認されていたり
10年毎の運動会では公式グッズとして販売されたりと
うちわを使用しても差し支えない
公演というかイベントも存在しますが
通常のミュージカル作品・ショー作品では
うちはは好ましくないマナーとされています

着席しての鑑賞ですし、視界に入るだけでも
迷惑と感じる人の方が圧倒的なので
うちわの使用は基本ダメだとお思いください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/2/2822:14:46

ファンであることをアピールしたいのであれば、そのジェンヌさんの私設ファンクラブに入り、入出にせっせと通いできる限りの貢献をしましょう。そうすればあなたの顔を覚えてくださいます。会がない下級生のジェンヌさんだとしても入出を1,2回した程度でも顔は覚えてくださいます。舞台を観劇した際にこちらが目線を送っていればウィンクしてくださることもあります。まずはその好きなジェンヌさんにあなたの顔を覚えてもらえるようなことから始めましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iyt********さん

編集あり2018/2/2410:41:43

宝塚では見かけませんね。
膝に置いておく程度なら問題ないでしょうが、上げると後方のお客さんの迷惑になるので注意されると思います。
実際、先日の雪組公演のショーで客参加型でポンポンを振って楽しむシーンがありましたが、その場面が終わったら速やかにポンポンを鞄にしまってください、という案内が劇団側から出ていたくらいですから。

mor********さん

2018/2/2410:13:09

禁止というか、
普通の公演ではうちわの持ち込みは誰もしていないですよ。
そういう人を見かけた事もないですね。