ここから本文です

健康保険料、住民税いくらになりますか? 年収は大体125万で月に大体10万円から多...

gjm********さん

2018/2/2413:16:41

健康保険料、住民税いくらになりますか?
年収は大体125万で月に大体10万円から多い時で10万5000円頂いています。
理由は旦那の扶養に入りたいので130万を超えないようにしていたためで、旦那

がやっと社会保険に加入できるので申請をしてもらったところ、私は入れないと言われました。
家の用事もあり、自分の時間もほしいのでこれ以上は稼ぐつもりはありません。
去年はアルバイトで130万少し超えた額を稼ぎました、源泉徴収票待ちで確定申告はまだしていません。
住民税が安かったのは28年度の収入が前のバイトと源泉徴収票をもらった会社であわせて月収130万くらいだったからかな?と思います。
住民税などは結婚したらやすくなりますか?
また、月々いくらぐらい払ってますか?
みんな高い高い言ってるので心配です。

閲覧数:
762
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2018/2/2413:33:53

国民健康保険料は、前年所得で決まり、
自治体によって異なります。

(以下、参考)

年収(給与総収入):130万円

<東京23区の場合:平成29年度基準>
40歳未満(1名加入)の場合:(年額)79,676円
40歳以上、65歳未満(1名加入)の場合:(年額)100,076円

<保険料が比較的高い自治体の場合:平成29年度基準>
40歳未満(1名加入)の場合:(年額)107,300円くらい
40歳以上、65歳未満(1名加入)の場合:(年額)135,200円くらい

(※)
配偶者に一定以上の所得があるので、
加入者自身(主様)は低所得ですが、
「法定軽減」措置は適用されません。

質問した人からのコメント

2018/2/28 21:26:28

ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,486,738件)

求人広告の作成・校正スタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 愛知県名古屋市千種区千種
ガクバアルバイト
お客様サポートスタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市駿河区中原
DOMO!NET
ゴルフ場コースアドバイザー(アルバイトキャディ)スタッ...
  • 株式会社 TGS
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.3万円
  • 福岡県北九州市小倉北区大田町
株式会社 TGS
調理師(アルバイト)
  • 株式会社塩梅(あんばい)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府茨木市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
事務スタッフ/人材【アルバイト・パート】
  • 株式会社セントメディア ミドル・シニア推進部新宿グループ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,550円〜1,680円
  • 東京都港区
マイナビミドルシニア
ホールスタッフ[アルバイト・パート]
  • 江戸前回転鮨 弥一 紀ノ川店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 和歌山県和歌山市栄谷
Workin.jp
ネイリスト アルバイト・パート
  • Bellezza(ベレッツァ)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,300円
  • 福岡県飯塚市本町
はたらくぞドットコム
【コンビニエンスストア】(1)コンビニスタッフ (2)コンビ...
  • 株式会社アイトス/ポートストア本牧店(ITOS CORPORATION)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県横浜市中区本牧ふ頭
an(アン)
居酒屋ホールスタッフ(アルバイト)
  • 志のぶグループ 居酒屋 鳥亭・旬三昧ふくまる・海鮮茶屋 海陽
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 北海道
しゅふきた
パチンコアルバイトスタッフ(ホール)
  • モナコ宇治店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 京都府宇治市大久保町
パチンコバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2018/2/2420:39:33

住民税も国保料も年収から算出するのではないです。
国保料や国民年金保険料や健康保険料や厚生年金保険料や雇用保険料は全額非課税です。
年収から引いて考えましょう。
それで90数万以下なら住民税は課税されませんし国保料は数万円です。
数字が書いてないので分かりません。

結婚しても、質問者の住民税額にそんなに影響しません。
夫の年収が質問者より多くて住民税額が発生するようなら、夫側に影響する可能性
は有ります。