ここから本文です

IPOについての質問です IPOの当選確率をあげるため、いろいろな証券会社の口座を...

yuu********さん

2018/3/315:00:04

IPOについての質問です
IPOの当選確率をあげるため、いろいろな証券会社の口座を持つことはわかりましたが
どこもマネックス・SMBC・SBIをすすめています

SBI・SMBCは主幹事になることもおおくすすめられるのはわかるのですが

質問1
大和
みずほ
野村
などおおての証券会社も主幹事になることが多く
主幹事での申し込みが当選確率が一番高いとおもっているのですが
なぜいろいろなサイトでは大手の証券会社はおすすめにならないのでしょうか?

質問2.3もあります
よろしければ、そちらもよろしくお願いします。

閲覧数:
435
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mufufufu3412さん

2018/3/411:37:29

その道の専門では無いのでわかる範囲なら答えます

単純に売買手数料だと思いますよ

IPOで購入時は手数料無料(発行会社が負担する)ですが
売却時は手数料を取られます
ネット証券と比べると高額ですよね
だから上場後にすぐに売却する場合は儲けが少なくなるからでしょう
株式雑誌などもそのように勧めていますよね
それは資産が高額にある人の割合が少ないからと言うのもある

ただ一説には大手証券会社でIPOを申し込む方が
割当が多いから有利と言う側面も持っていることは確かです
これは主幹事になる確率からも言えること

またこの知恵袋でも過去に窓口で折衝したらほしいだけ分けてもらえたと
質問していた人が居るので現状はそうなんだと思います
大手には証券マンに顧客割当用に配る分があると聞いています
IPOの申し込みって1口1単元のみですよね
複数単元ほしければそれが手っ取り早いかもしれません

実際に私は野村のみを使っていますけど
IPOに関して聞いたところNoでは無かったですよ
まずはIPOの申し込みをしたうえで検討しますと言う回答だったです
でも現在の取引金額で影響しますよ(最低1000万円と聞いています)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2018/3/414:45:11

裁量配分の割合が高いからではないか?

対面の割合が高ければ、支店配分が多くなりwebでの申し込み配分は減らされる。当然手数料をたくさん落としてくれる、上得意客にいきやすくなる。