ここから本文です

闕門(けつもん)について。 闕門とは具体的に何でしょうか?

slu********さん

2018/2/2415:17:10

闕門(けつもん)について。
闕門とは具体的に何でしょうか?

北京、故宮のガイドブックには門全体が逆凹字型をした闕門という最高級の形式。。。。
とありますが、いまいちよくわかりません。
どの門も逆凹字型のような気が。。。。
他の建物と違いどう違うのか、どなたか教えていただきたいです。

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knz********さん

2018/2/2510:17:17

「闕」の本義は、宮殿・陵墓・祖廟の前の高台で、通常は左右一対で、台上に楼観が建てられています。ここから、闕門とは宮門のことを指します。

写真は前漢景帝陽陵の復元された南闕門です。ご覧のように門を挟んで、左右に楼観が高くそびえているのがお分かりでしょう。

「闕」の本義は、宮殿・陵墓・祖廟の前の高台で、通常は左右一対で、台上に楼観が建てられています。ここから、闕門とは宮...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2018/2/2700:52:36

平面図など上から見た地図では、午門以外に凹形をした門はなさそうですが?

こちらのリンク先にある闕の変遷という図を見れば、闕と闕門が何かわかるかもしれません
http://www.geocities.jp/wtbdh192/html/QUE.html