ここから本文です

自転車のブレーキ調整について。(前輪の場合の話ですが)ワイヤーのたるみを調整...

aiz********さん

2018/2/2417:24:19

自転車のブレーキ調整について。(前輪の場合の話ですが)ワイヤーのたるみを調整する箇所はかなりきつめに締めないとダメでしょうか?

今回緩める時、かなりかたかったからです。あれだけかたく締めてあるにもかかわらず段々緩んでいく、という事だと思うのでもう一度締め直そうか考えてます。今のところ調整後2日目ですがワイヤー位置は変わってません。あとワイヤー先端の(一番下)キャップみたいのはただ単にカポッてかぶせとくだけでいいんですか?(簡単に取れてしまう状態)そして「遊び」ですが効き過ぎだとワイヤーが切れやすくなるなど問題ありますでしょうか?最後にシューの位置を均等にする作業は面倒でもやった方がよいとお考えでしょうか?(工具2種用意しないといけないので躊躇してます)以上、よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na7********さん

2018/2/2418:31:48

ワイヤーのたるみを調整する箇所・・・それ、たるみを調整するのではなく、張ったワイヤーを固定するところの間違いだと思いますよ。普通、そこまで強く締めなくても緩みません。ワイヤーを新規に張り直したりすると「初期伸び」と言う現象で少し緩みますが留めが緩んだわけではありません。緩んだ場合にはいちいち留め直すのではなく、張り調整部である程度張れるはずです。
また、インナーワイヤーキャップ(先端につけるもの)は被せただけではすぐに外れます。はめてみれば分かりますがゆるゆるです。被せた後に潰さないとダメです。
ブレーキの遊びは好みなので、少なめがよければ少なめでもワイヤーには何も影響はありません。単にブレーキが効きだすポイントが早いだけです。
シューの左右位置は均等するなんて当たり前の事です。面倒とか言う以前の問題です。シューの位置調整なんて六角レンチか、プラスドライバーでできるはずです。基本工具なので自分でやる気があるなら必須なものです。でなければ全てお店に依頼すべきです。

質問した人からのコメント

2018/2/25 18:11:08

おっしゃる通り「初期伸び」と思われます。やり直します。他の方も皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

222111333さん

2018/2/2423:51:37

ワイヤーアジャスターはそこそこのトルクで締めればまず緩みません。ナットも8mmか10mmぐらいなのでトルクも相応で良いはずです。またキャップはカシメないとすぐ抜けます。ワイヤーカッターやプライヤーでカシメてください。最後のシューの位置ですがそこそこのブレーキキャリパーならクリアランス調整の+ネジがあるはずなのでそれを使えば容易に出来ます。

pharvさん

2018/2/2421:24:03

たるみを調整する箇所、というのがどこかは分かりませんが……ワイヤー止めるところを指しているのであれば、それほどキツく締めなくても簡単には緩みません。むしろ強く締めすぎるとワイヤーが切れたりほつれたりし、交換を必要とするため、強く締めすぎてはいけません。

ワイヤーキャップは嵌めたあとに潰して外れにくくする必要があります。

遊びに関しては、個人の好みによります。握る強さの細かい操作がしやすいところでブレーキがかかるようにしたり。

リムとシューの隙間を同じくらいにするのはやらない方が問題かと。

ppp********さん

2018/2/2418:50:04

ワイヤーのたるみを調節するところ、というのが、ワイヤーとブレーキの間にあるプラスチックのネジのことだとすると、使い方が間違っています。
ブレーキシューとリム(ホイールの銀色の部分)の隙間を、例えば1mmに調節しますよね。でも使っていくうちにシューが削れてきて、シューとリムの隙間が広がってきたときに、そこのねじを締めることで、間隔を一定に保つために使います。

ワイヤー先端のキャップはかぶせた後ニッパやペンチなどでつぶさないと外れちゃいますよ。

遊びはある程度あったほうがブレーキは効きやすいですが、好みもあります。
シューの位置の調整はやったほうがいいですよ。先に厚紙をはさんでトーインをつけ、その後ブレーキをかけた状態でブレーキレバーをゴムなどで固定し、その後、シューのねじを緩めそのあと締めなおすと簡単にできます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる