ここから本文です

ID非公開、長文すみません。 里子さんと縁を切りたいです。 私は現在ヨークシ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2418:05:51

ID非公開、長文すみません。
里子さんと縁を切りたいです。

私は現在ヨークシャテリア1歳の里親になって4ヶ月が経ちます。先住犬で同じヨークシャテリア1歳がいます。

タウン誌を見てい

た所、譲りますのコーナーに当時8ヶ月のヨークシャテリアが載っていて、先住犬と同じ月齢だったので「兄弟の様に育ってくれたら」と思い、応募しました。
どうやら、ペット不可の物件でこっそり飼っていたのがバレて手放すことになったようです。

2回の面談を経て、3回目に初めてワンちゃんと会うことが出来ました。すると「今から飼育環境と先住犬の躾の確認に行きます」と言われ、一人暮らしなので突然は困ると言ったら「突然行かないと意味がないので」と訳の分からない事を言われました。仕方がないので管理人さんに同行をお願いして、部屋を見せました。犬がフリーで過ごすのはリビングとゲージがある部屋だけで寝室には入れないと話をしました。その後「沢山応募があったけど◯◯ちゃん(私の下の名前)に決めました」と連絡がありました。正直、エッ?と思いました。

先住犬との相性があるので1ヶ月のトライアルに入りました。初日に犬と一緒にペットゲージを持って来てくれたのですが、ご飯を忘れたとの事だったので、銘柄を教えて頂ければ夕方買いに行ってきますと伝えました。しかし、次の日、何の連絡もなく持って来てくれました。その後も洋服やオモチャ、ペットシーツなどを、相変わらず何の連絡もなく持って来ました。

トライアルが終わり、正式に誓約書を交わしてウチの子になったのですが、近くまで来たからと言う理由で突然家に来ました。さすがに非常識だと思い「これからは事前に連絡をして下さい」とお願いしました。

それから暫くは連絡をくれましたが、外出の予定があるや、残業で遅くなる等、嘘をついて断りました。

ところが先月、去勢手術をした日に近況報告でワンちゃんの写真を送ったら、また突然家に来て「心配だから合わせてくれ」と…仕方なく家に入れたのですが、寝室やバスルームを部屋を間違えたフリをして開けたんです!私もさすがにイラッとして「△△(犬の名前)がどちらが飼い主か混乱するので二度と会いに来ないで下さい」と犬を理由に二度と里子さんに会いたくないと言う意味も込めて伝えました。しかし、翌週には「△△には合わない。◯◯ちゃんと友達になりたいから改めてご飯に行こう」としつこくLINEが来るようになりました。

無視を続けて2月の近況報告で写真とトリミングに行ったこと、元気でいる事をLINEで送ると突然「△△を◯◯ちゃんに託したのは間違いだった。ヨークシャテリアだし、引き取り手は幾らでもいる。去勢手術代、狂犬病ワクチン代、トリミング代は返すから、犬を返してくれ」と…今日まで返信をしていません。

長くなりましたが、私としては犬を返したくありません。一度も散歩に行ったことがなかったみたいで、外に出すと震えて一歩も歩かなかった子が、やっとベランダなら震えず歩くことが出来るようになりました。先住犬とも兄弟のように仲が良く、2匹でジャレたり先住犬がオモチャ箱を開けて、お気に入りのオモチャを出してあげている姿を見て、お兄ちゃん気分なのかな?と思い、癒されます。

何とか犬を返さずに里子さんと縁を切る方法はありませんでしょうか?

ちなみに、父が所有している分譲マンションに一人暮らしをしています。こっそり引越す事も考えましたが、源泉徴収票のコピーを提出しているので勤務先が知られています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2018/2/2505:57:17

兄弟のように仲良しで良かったし、可愛いですね!
その元持ち主は
おかしいです。突然来たり、ストーカーのようですね。。
犬よりも主様に興味があるようです。もう返信していないのでしたらそのままで、今後絶対に返事をしない事です。LINEとか答えてしまうと
図に乗ります。その手の人間はしつこいですので、完全無視。
ペット不可に住んでるならどちらにしても飼えないのですから返す必要ないです。家にもしまた来たら、警察呼ぶと言った方が良いです。
勤め先と家がわかっているのは
怖いですね。
しばらくは
誰かに頻繁に来てもらうようにした方が良いかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/2511:50:37

回答ありがとうございます!
    先程、マンションの管理人さんに事情を話して来ました。管理人さんも、次に来たら「警察に通報されたくなかったら帰りなさい」と言ってくれるそうです。朝、回答者様のアドバイスを確認してから警察に相談の電話をしたら、今日の14時なら担当の警察官がいるので来て下さいとの事なので、相談に行ってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる