ここから本文です

大切な胡蝶蘭です 初めて胡蝶蘭を頂きました。 直接、日光に当てず1日一回、霧...

ai_********さん

2018/2/2421:07:29

大切な胡蝶蘭です

初めて胡蝶蘭を頂きました。
直接、日光に当てず1日一回、霧吹きで
お水を吹きかけていましたが、
気がついたら片方の枝がスカスカに近い状態でした。
健康な状態なの

か、どうなのかも分からないです。どうしたらいいかご教示下さい。

霧吹き,日光,初めて胡蝶蘭,花茎,胡蝶蘭,お水,片方

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/2/2517:53:57

>「直接、日光に当てず1日一回、霧吹きで
お水を吹きかけていましたが、」
冬期ですからレースのカーテンごし程度の日照は必要です。
花茎を育てるにもエネルギーが必要です、その為には日光は必
要です。
霧吹きを1日1回との事ですが、何時されていますか?
胡蝶蘭はCAM植物で、雲霧林帯と呼ばれる地域が原産の植物
です、この地域では夕方以降に霧が発生しますので、日暮れか
らで無いとせっかくの霧吹きはムダに成ります。

>「気がついたら片方の枝がスカスカに近い状態でした」
花茎は何れ枯れる物です、
胡蝶蘭は湿度、温度等に恵まれた地域の植物です、着生ランの
為、根が何時も湿った状態ですと根腐れしてしまいます、根は
光合成するにも、生命維持にも不可欠です、ある程度植込材料
が乾いてからの水やりでないと根がいたんでしまいます。
写真の胡蝶蘭、葉は何枚ありますか?
品種にもよりますが少なくとも3枚程度無いと花茎を維持する
事は難しく成ります。すると胡蝶蘭はまず花を終わらせ様とし
ます、それでもダメな場合は下葉を枯らして、根から吸収する
水分と、光合成によって得るエネルギーとの兼ね合いでバラン
スをとる様にします。
ですから、葉の枚数で健康状態は判断出来ますよ。

育て方↓参照下さい。
http://www.godaisan.com/reco/yr01000012.htm

鉢内はもっと乾燥気味で無いと根腐れしますよ。
以上、参考に♥

質問した人からのコメント

2018/2/25 20:47:59

わかりやすかったです!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2018/2/2423:09:16

これは花が咲き終わった後の花茎なので、いずれ枯れてしまいます。
なので、根元から切ることだね。
「2度目の花が咲くことがある」と言って切らないように勧める人もいる遠むが、株の負担になるのでやめた方がいい。
葉の色が薄いのが気になるが。
15度以上を保てれば比較的楽だが、それ以下になると弱って枯れるからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる