ここから本文です

京都大学出身の数学教師

chi********さん

2018/2/2422:08:59

京都大学出身の数学教師

高校生です。大変長い文となりますが読んで頂ければ幸いです。

その先生には一年生の時は数学A 今年度二年生では数学2を教えてもらっているのですが教育方針にまったく納得できません。

というのもその先生の定期テストは授業間に行う小テストをそのまま貼り付けただけの物です。小テストは事前から作成してあるとは言え手を抜き過ぎでは無いでしょうか。
さらに数字までも同じなので平均点は85を超えます。
なのでまったく差がつきません。
そんな教育をする教師が京都大学出身なので驚きです。
自分の学校はそんなに賢い高校ではありませんが自分が所属しているのは特別進学コースで部活動ではなく勉強を頑張るコースです。そのようなコースになんであんな教師がいるのか、と言った感じです。
失礼ですがとにかく雑魚教師です。

授業も自分が良いと思う解き方しか解説せず役に立たないので私は自分で教科書を読んで理解しています。
他の生徒も違う勉強をしている人も居ます。

他の先生はとても良い方がいるのに恐らく一番の学歴である人がこんなにも無能なのでしょうか。
やはり学歴は関係ない??と言うことでしょうか。

そしてさらに困っている事は他の先生がその数学教師を良い先生と思っているという事です。
テストが簡単で平均点が高いだけなのに、、、
友達が担任の先生に数学の先生がわかりにくいと言ったところ「そんな事は無いはず」だと言われそれきりだったそうです。
私は来年に入試を控えて居ます。 来年度は絶対違う先生に持って貰いたいです。生徒の大半がそう思ってます。

どうすれば良いでしょうか。
また貴方から見たこの先生はどのような印象ですか?
沢山の意見が聞きたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2018/2/2422:25:17

印象としては確かに良くありませんね。高学歴の人は他の人に比べてプライドが高い傾向があるので、誰かに教育方針を指摘されても改善することはおそらくないと思います。
私の意見としては、とりあえずその先生の授業を受けておいて、その日やったことを教科書や問題集でカバーして、それでもわからなかったりカバーしきれないことがあったら、他の先生に聞いてみるか知恵袋にいる優秀な方々に聞いてみるなどすればある程度改善はできると思います。
もしあまりにも酷かったとしても、個人で他の先生に言ったらあなたの友達のように跳ね除けられるだけだと思うので、割と大人数で抗議しに言ってはいかがででょう。その時には、ただ悪いというだけでなく、具体的にどのような点で先生の教育方針が悪いのかというのを伝えれば重い腰を持ち上げてくれるのではないでしょうか。入試を控えている時期でこんなことをするのは大変かもしれませんが、来年のことを考えると一刻も早くこの状況を改善する方がいいと思うので、頑張って見てください。長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2018/2/27 22:14:25

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ide********さん

2018/2/2516:48:44

京都大学を卒業しているから「教え方がうまい」とは言えません。
その先生自身は勉強ができても、それを上手に教えられるか?というのは、また別の問題です。
しかし、小テストを何回も作るというのは、その先生にとって負担が増えているわけで、その先生なりの努力だと認めるべきだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/2501:28:02

本人の学歴に関係なく、試験問題をしっかり作れない教師はいるね。
試験問題も目的があって作るんだけれど、ある程度点数を取らせる問題(前半の簡単な問題)、勉強してれば解ける問題、ひねってあってセンスが無いと融けない問題 というバランスがあるんだ。
学歴が高いからといって、どれがその問題に該当するか判断(生徒の実力を正しく評価)できているとは限らない。その教師にとってはどれでもふつうに解けるから、生徒がつまづいているポイントがわからないんだ。
だから、いろんなレベルの問題を作れないんだ、学歴とは無関係な、その教師の教師としての資質の無さが原因だろうね。

あなたがいきなり保育士になって、幼児が泣いているのを見て、ベテラン保育士や母親なら泣いている理由がわかるけど、あなたにはわからない。とりあえずお菓子でもやっとけば泣き止むかもしれないから、喜びそうなのを与える。保育士は学歴関係ないでしょ。
高校生は幼児じゃ無いから泣かないし勝手にやるから、その教師も教師として成長せんのだわ。

nan********さん

2018/2/2500:31:29

あなたの言うとおり「雑魚教師」だと思いますよ。
京都大学だからと言って、教員としての資質があるとは限りません。
プロ野球だって、名選手が名監督になるとは限らないでしょ。

ともかく教え方が雑で、手抜きなことばかりする教師は無能です。

塾にでも頼った方がましです。

shi********さん

2018/2/2422:34:36

その先生は試験よりも授業を重視しているのだと思います。

特進コースであれば、AOや指定校ではなく、一般受験をする人が大半です。
生徒の学力を越えた問題を出題して平均点を落としたとしても、受験には関係ないため学校の試験を重視していないんだなと思いました。

質問者様が仮に文系ならなおさらです。

平均点が9割超えていないので先生も問題ないと認識しているのではないでしょうか。

>>>授業も自分が良いと思う解き方しか解説せず役に立たないので私は自分で教科書を読んで理解しています。

その先生が一番良いと考えている解き方が役に立たないのであればそれを指摘して、質問者様がそれ以上に役に立つ解き方だと思う解き方と比較して何が違うのかを聞くべきだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる