ここから本文です

88歳で胸が痛くて、血圧が高くて、結果うっ血性心不全でした。

mad********さん

2018/2/2503:59:41

88歳で胸が痛くて、血圧が高くて、結果うっ血性心不全でした。

救急救命センターならば、東京都健康長寿医療センターと日本医科大学附属ならば、どちらが良いのでしょうか?

補足器官切開をすることに同意を求められたので疑問を感じて質問しました。
CCUの主治医は器官切開も手術もしないと言いました。
救急救命センターに来たのだから仕方ないと言われましたが、昨日待合室にいると、延命拒否、学生の実習拒否と言っている家族がいました。
カテーテル検査も私の同意が必要なので納得しました。
カテーテル検査はしました。

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポン太さん

2018/2/2509:56:05

救急医です。
一般論として、申し上げます。
一般論ですので気を悪くさせないでください。

「寒い季節の88歳の方の血圧の高いうっ血性心不全」
はどこにでもある極めてありふれた病態であり、アプローチ法は日本中どこでもほぼ同様です。いずれの医療機関でもちゃんと治療してくれますし、他の救命センター、あるいは2次救急医療施設でも問題ないと思います。

  • 質問者

    mad********さん

    2018/2/2605:05:17

    救命救急センターの医師の話で器官切開に同意する内容だったのでとまどいました。
    母の時は医師から認知症だから、延命治療はしないと言われました。
    大学の付属病院だから実習でやるのかなと勘ぐりました。
    翌日、主治医の話を聞いて、器官切開はしない、手術はしないと言うので安心しました。
    明日、カテーテル検査をします。
    母は大動脈弁狭窄症とCOPD、父は血管が駄目で心筋梗塞でした。
    母は心不全から5年たちましたが、元気です。
    父も肺に穴が溜まっていました。
    カテーテル治療をすると救急搬送される回数が減ると言われて不安です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

van********さん

2018/2/2700:03:15

気管切開までしないといけない状態では転院など無理ですよ。
移動中に急変して死んでしまう可能性があります。
他の解答にありますが、どこでもやることは基本的に一緒です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる