ここから本文です

IPアドレスから住所を調べるサイトはありますが、逆に住所からIPアドレスを予想す...

tyo********さん

2018/2/2504:03:14

IPアドレスから住所を調べるサイトはありますが、逆に住所からIPアドレスを予想するサイトって有りますかね?

補足もしくは方法でも良いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2018/2/2509:17:47

ここで言うIPアドレスと言うのは、グローバルIPアドレスですが、

グローバルIPアドレスと言うのは、全世界で一つでなければならず、管理団体により管理されています。
この管理団体が、グローバルIPアドレスを管理して、割り当てるわけです。
昔は一つの団体で全世界分を管理していましたが、現在は国、地域の団体に委託しています。
日本はJPNICと言う団体であり、日本割り当て分のグローバルIPアドレスを受け持っています。
しかし、JPNICからグローバルIPアドレスを割り当てて貰えるのは、企業、学校、法人団体などの団体のみで個人は対象ではありません。
だから、我々が、JPNICからグローバルIPアドレスを割り当てて貰おうとしても無理です。

じゃあ、普段我々が使っているグローバルIPアドレスは?

これはおわかりと思いますが、通常は、インターネット接続サービスを提供するプロバイダから一時的に借りて使っています。

つまり、プロバイダは上記JPNICから、プロバイダ事業を行う事を理由に、グローバルIPアドレスを一定数割り当てて貰っていて、それを、そのプロバイダの契約者に一時的に貸与している、又貸しなわけです。

で、あなたが言っている、IPアドレスから住所と言うのは、管理団体が所有している情報です。
つまり、ここでわかる情報は、プロバイダの住所と言う事になる。
我々の住所は、プロバイダが持っている物で、当然、これは調べられない。

ただ、我々への割り当てでのはグローバルIPアドレスは各地の接続サーバー単位で行われるので、その接続サーバー単位で、どの辺かはわかる。
NTTは各都道府県毎に接続拠点があるのでプロバイダの接続サーバーが各都道府県毎に存在すれば、利用者の住んでる都道府県はわかる。
但し、接続サーバーは混雑により他県の物に回される可能性もあるし、全てのプロバイダが接続サーバーを細かく用意しているわけじゃないので、そうなると、地方単位とかしかわからない。

つまり、グローバルIPアドレスから、利用者の所在する都道府県はそれなりの精度でわかるかなって程度。

逆に、住所からグローバルIPアドレスと言うのは、上記の通り、グロバールIPアドレスはプロバイダ毎に違うのだからね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2018/2/2602:59:49

どの地域に、どのIPを配布するか?を決めているのは、
プロバイダです。

また、同じ地域のユーザーが、全員、同じプロバイダを
使っておりません。

またプロバイダによって、配布範囲が違います。

あるプロバイダは、県ごとに配布。
あるプロバイダは、関東、関西、中部といった区分で配布等。

なので、配り方の範囲もランダムです。

com********さん

2018/2/2512:33:49

すでに皆様回答されているように、

IPアドレスと住所の対応が多数対一になっているからです。

つまり、膨大なIPアドレス群に対して、県レベルもしくは精々市町村レベルの住所しか対応できないからです。

逆にやろうとすると、県もしくは精々市町村の住所に対して、膨大なIPアドレス群が変換されることになるため、実質的には役に立たない情報になるからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2018/2/2509:09:30

IPアドレスから住所を調べる
できると思っているの?
普通の家庭用に使われているアドレスでは、都道府県程度しかわかりませんよ。プロバイダーによってはそれすらわかりません。

自分のIPアドレス調べてどこまでわかりましたか。

dd0********さん

2018/2/2509:09:08

住所の特定は、不可ですよ
住所から予想するのも不可です!

coc********さん

2018/2/2507:53:21

ipから住所といっても何県何市くらいまでしかわからないですし、
ipの各数値は住所とは無関係です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる