ここから本文です

広島文教女子大学 大学院で 心理学を 学習したいと考えています 社会人経験者枠で...

asu********さん

2018/3/413:00:04

広島文教女子大学 大学院で 心理学を 学習したいと考えています
社会人経験者枠で受検予定です
論文は日本語か英語か
面接内容はどんなものだったか
等経験者の方教えてください

卒業後 公認心理士か臨床心理士を取得したのです

学部編入も考えています
どちらが懸命か教えていただければ幸いです

公立学校教員なので内地留学的な制度も利用して履修しようかと検討中です

現職の教員で大学院に進学された方の経験も教えていただければ幸いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/3/413:51:56

これから大学院だと、公認心理師はとれないのではないでしょうか?
いま臨床心理士として働いていれば、現任者として受験できますが、これから院に進んで、では移行措置で救われないとおもいます。(5年間措置があるが実務経験が5年必要)
詳しくは調べていただきたいところです。
そこで、公認心理師ならば学部から入る必要があります。

臨床心理士だけならば、また学校心理士や発達臨床心理士、認定カウンセラーならば、大学院だけでいいとおもいます。
このあたりは学部は関係ないので。

内地留学の場合だと、大学院になりますかね。上記の民間資格ならばとれるとおもいます。
ただし、公認とちがい臨床心理士等は、更新制です。
先生をしながら更新していくのは、すこし忙しいとはおもいます。
臨床心理士ならば、5年で15ポイント必要。おおかまにいえば、学会や研修会に参加すると2ポイント獲得が通常です。

ご参考になれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる