ここから本文です

有名私立大学の序列は、 ①慶應義塾大 ②早稲田大 ③関西学院大 ④同志社大 ⑤上...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2513:11:42

有名私立大学の序列は、

①慶應義塾大
②早稲田大
③関西学院大
④同志社大
⑤上智大
⑥立教大
⑦明治大
⑧中央大
⑨青山学院大
⑩学習院大
⑪関西大
⑫法政大

⑬立命館大

といったところでしょうか?

閲覧数:
362
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2018/3/323:52:30

過去数十年にわたって有名私立大学を見ておりますが、
その序列はまさに挙げられたとおりです。

①慶應義塾大
②早稲田大
③関西学院大
④同志社大
⑤上智大
⑥立教大
⑦明治大
⑧中央大
⑨青山学院大
⑩学習院大
⑪関西大
⑫法政大
⑬立命館大

で間違いありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

2018/2/2616:55:12

どーしても、関学、同志社をそこに入れたいんだね、一部の関西人は。

hen********さん

2018/2/2519:12:10

早稲田一人勝ちの様相を呈しています

ken********さん

2018/2/2514:55:48

有名私立大学の序列は今、早稲田>慶應義塾>国際基督教=上智=東京理科=同志社>明治=中央=立教=青山学院=立命館=関西学院>法政=関西=学習院でよろしいかと思います。
残念ながら、関西学院は関西では同志社に次ぐ名門ですが、立命館の改革による猛追により、立命館と同格、MARCHと同じくらいでは?

早稲田と慶應は近年、早稲田>慶應義塾が鮮明になっています。他の大学も比較してください。
1.最新の東進偏差値です。(全学部、2018.1)
(1)法、経済、経営、商学系
72ー早稲田政治、早稲田経済、早稲田法
71ー早稲田国際政経、早稲田商、早稲田社会科学
70ー早稲田人間科学・健康、上智総合人間、青学国際政経、明治政経
69ー慶應経済、中央法律、同志社政策、明治商、立教法、青学法、青学国際政経
68―慶應商、慶應総合政策、中央政治、立教観光、立教経済、立教経営
67-慶應政治、慶應法律、関学商、同志社商、明治経営、明治法、立教法、立教社会
(2)環境・情報・国際系
71ー早稲田人間科学(他)、同志社グロコミ、立教異文化
70ー早稲田国際教養、、関学国際、上智総合グロ
69ー青学総合政策、明治国際日本
68ー慶應環境情報、立命館国際
(3)文、人文学系
68-早稲田文、早稲田文化構想、67-明治文、66青学文、65-上智文、学習院文、64立教文、法政文、63-慶應文、62-中央文

なお、河合塾偏差値(2018.1)は早慶比較、全学部平均のみ記載(3科目換算)。早稲田平均66.4>慶應平均65.5

なお、偏差値だけではなく、著名なOB,OG数は早慶比較では早稲田が多数。経済界のみならず、全分野に強い。
1.OB,OG著名人数一例。1.東大10563人、2.京大4989人、3.早稲田4919人、4.慶應3476人、5.日大1946人、6.筑波1932人、7.東北大1912人、8.阪大1776人、9.中央1641人、10.九大1506人(「大学ランキング2016」)

chi********さん

2018/2/2513:13:47