ここから本文です

団信の代わりに収入保証保険にはいる場合 あくまで団信のかわりと思って入るのだ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2514:52:10

団信の代わりに収入保証保険にはいる場合
あくまで団信のかわりと思って入るのだから
月々の受け取り額はローンとほぼ同じぐらいの
額にするべきですか?

母子手当とか遺族年金とかあれば生活費は
なんとかなりますか?

閲覧数:
123
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2018/2/2517:10:17

団信の代わりに収入保障保険に加入する場合には月々でもらう額ではなく、収入保障保険を一括で受け取れる額が常に住宅ローンの残債の額以上になるように保険に加入してください。住宅ローンは債務者が亡くなると一括返済になります。

遺族年金などで生活が何とかなるかどうかについては、その後の家計の収支状況により変わってきます。詳細についてはお近くの独立系のファイナンシャルプラナー(CFP保持者)にご相談されるといいでしょう。
NPO法人日本FP協会でFPをご紹介しております。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/25 17:22:32

>住宅ローンは債務者が亡くなると一括返済になります。
そうなのですね!?知りませんでした。
大変ためになりましたありがとうございます!

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2018/2/2516:39:52

団信は、受け取れる保険ではないですよ。
住宅ローンを借りた人が、もしも他界した場合 団信から支払われます。
従って、住宅ローンはなくなると言う事ですよ。