ここから本文です

この赤い丸のあるところの意味をご教示ください

ton********さん

2018/2/2521:48:39

この赤い丸のあるところの意味をご教示ください

Y20リレー,Y30リレー,赤い丸,接点,インターロック回路,リレーシーケンス,意味

閲覧数:
35
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/2/2521:54:00

M10の3連続は、接点の負荷軽減と接点溶着時の回路遮断不能防止。
同じデバイスの接点を連続する事でもしもその接点が溶着を来たしても回路を開く可能性が向上します。
リレーシーケンスの安全回路に用いることが有ります。

Y30とY20はよく言うインターロック回路です。
それぞれがノーマルクロス(NC接点)でそれぞれ対になってるコイルに接続されてるのが特徴で、この場合だとY20リレーがONの時Y30リレーはONできず、Y30リレーがONの時Y20リレーはONできません。
上昇・下降、右回転・左回転、などの相反する動作を1つのモーターで制御する等ではこの様なインターロック回路を組んで制御不能を防止する事が有効です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/25 22:46:57

勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる